おはようございます



先週から正職で入った保育士さんが

昨日そっと退職しました


入職してから3日目に 運営に

"掃除ばかりで辛いので退職したい"

と申し出があったそうです

(施設長もしらなかったそうです)


保育士の1日の業務の中に

"掃除"があるのですが

それがいやだったのでしょうか

1日中掃除していた訳ではないのですけど...


「命を守ること・情緒の安定を図ること・

生理的欲求を満たすこと・保健衛生的な環境で

病気にさせない」

とうい養護の観点からも必要な掃除という業務


子どもたちが安全に過ごせるために

(保育の質を高めるために)

という思いがあれば

"掃除させられている"という気持ちに

いたらなかったのかもしれません


3日で全てを決めてしまうのは

早すぎるんじゃないかと思いますが

彼女が決めたことなので仕方ないですね...

今後

彼女が輝ける場所が見つかればいいなと思います

...笑顔がとっても素敵で

子どもたちにとても優しかった彼女

もう少し一緒に働きたかったです


こんな感じで最近モヤモヤしていましたが

今日頑張れば3連休(台風来ますが)なので

気持ちを上げていこうと思います(•̀ •́)و


先日の夕飯
サイコロステーキにする予定でしたが
サイコロにするのが嫌になってしまい
合い挽き肉をぎゅっとしてそのまま焼いたお肉
おろしソースでなんとか誤魔化しました(´▽`;) '`'`
ひじきの煮物に
さつまいもを入れるのにハマっています☆