出す予定のない手紙を書きました



ずっとこまめにやり取りしていた
亡父のパートナーさん
昨秋から急に連絡が取れなくなりました
彼女には私と同年代の息子さんと娘さんがいるのですが
恐らく娘さんの意向ではないかと思っています
父が亡くなってから
それって人としてどうなの…?という出来事が
何度かあり(全て娘さんの入れ知恵によるもの)
その都度水面下でパートナーさんとやり取りをして
軌道修正したりしていたのですが
多分もう無理なんだろうな…
(というより 私が疲れてしまいました)

昨年末から
ずっとも悩んでいたのですが
自分自身の気持ちに折り合いをつけるために
手紙を書きました
父と一緒になってくれたこと
病気になってもずっと寄り添い続けてくれたこと
なにより子供たちのおばあちゃんになってくれたこと
への感謝の気持ちと
(コロナのせいで…とは言いたくないですが)
父亡き後 ほとんど会いに行くことができず
寄り添ってあげられなかったこと
色々いたらなかったこと への
お詫びの気持ち…etc.

手紙はしばらくしまっておきます

どうか
ずっとお元気でいてくれますように