料理は朝にします。


朝は頭が働くし、洗濯機回しながら

待ち時間に色々やれてちょうどいい。


ワンタンスープ(インスタント)

 余っていたタマネギと下茹でしてた小松菜

 余っていた冷凍肉団子と卵が入ってます。

 もはや牧のうどん状態。食べても減らない汁物。

オクラ納豆(卵入り)

  週に一度は納豆デー。冷凍庫のオクラを混ぜて。

昆布とちくわの煮物の胡麻和え。

 出し殻の昆布と余り物のちくわを炒り煮して

 ゴマをまぶすだけ。作り置き。

スナップエンドウのマヨネーズサラダ

 ツナと酢漬けタマネギとゆで卵を

 マヨで混ぜるだけ。胡椒多めがお気に入り。

ぬか漬け(きゅうりとにんじん)

鳥手羽のドレッシング漬け

 手羽は切り込みを入れた方が食べやすいので

 一手間かけてピエトロのドレッシングに

 漬け込んでおいた物をトースターで

 20分位焼くだけ。

 ピエトロのドレッシングは

 どれを使っても美味しくできます(^^)

スーパで400円位かなー?

色々使えて我が家の常備品です。


たまひもの生姜煮

 個人的に好きで時々買います。

 生姜、砂糖、醤油、酒で煮切るだけ。



晩御飯のほとんどは朝方に下準備済み。 

焼くだけ、盛るだけ、温めるだけなので

晩御飯の準備にかかる時間は30分くらいかな。


米を炊いている間に作れるものが

我が家の晩御飯です。