韓国で妊娠した際に発行できる
国民幸福カードについて紹介します。

こんな制度があるなんて
私も旦那さんも知りませんでした

保健所で妊婦登録をした後、
KB国民銀行へ行きました。

私は国民銀行の口座を開設していたので
こちらを選びました。

インターネットでも申し込みできる様ですが、
上手くいかなかったので、
直接申請しました。

窓口で国民幸福カードの発行の
旨を伝え、妊娠確認書と
外国人登録証と通帳を
持って行きました。

手続き自体はすぐに終わります。

1週間ほどで届くと
言われていましたが、
2日ほどで届きました😂

韓国では、直接受け取らないといけない
郵便物が来る時は、
電話がかかってきます!

家にいると伝えるとすぐに
おばさんがやってきました。
特に本人確認はせず、
サインをして受け取りました。



こんな感じです。

カードを持っているだけでオーシャンワールド、

カリビアンベイの入場料が割引に

なったりします。


たしか3年間有効だったと思います。

その間に、基本的には診察料、

薬局代etcの支払いに使えます。


2022年度は100万ウォンがチャージ

されています。以前までは

半額だったそうです。


もっと補償が手厚くなってほしい🥹

そしたら少子化もマシになるのでは…


こちらのカードが発行できるのは

健康保険に加入しているのが

条件だそうです。


ぜひ参考にしてください。


ありがとうございましたおねがい