今日はクリスマスですねクリスマスツリー
皆さんいかがお過ごしでしょうか?ニコニコ

普段メルボルンに住む私たちですが、今回のクリスマスは義実家で過ごすため義理両親の住むゴールドコーストに来ています


私と夫はお互いの実家からそれぞれ離れた場所に住んでいるので、クリスマスを義実家で過ごす年と、年末年始を私の実家(日本)で過ごす年をローテーションしています

去年は年末年始を私の実家(日本)で過ごすため義実家でのクリスマスには参加しなかったので、今年は義実家でのクリスマスの年

2年に1度とはいえ、何度経験しても苦手な義実家でのクリスマスガーン

まず憂鬱なのが
義実家でのクリスマスは絶対に泊まりなコト

私たちは義実家に行くのに飛行機で数時間かけて向かいます。なので、お金も時間もかけてわざわざ行くのに直ぐに帰りたくない!と夫が言う訳です。

義理両親は良い人ですが、泊まりとなると気疲れするし、普段と違う環境やいつものルーティーンが変わるとストレスを感じる私には義実家のお泊りは苦痛でしかありませんハートブレイク

しかも、必ずといっていい程毎回便秘になりますゲロー普段は朝一でコップ1杯の水を飲べばスルッと快便なのに、義実家に来た途端に激変アセアセ精神的に大分ストレス感じてるんでしょうね。

前回のクリスマスは1週間ちょっとの泊まりでしたチーンそれに比べると今回は3泊4日なのでまだマシな方かもしれませんもやもや

ただ、今回泊まるのは私たちだけかと思っていたら他にも親戚3人が泊まる事が先ほど判明ガーンしかも私は初めて会う人たち...義実家にはトイレもシャワーも1つだけ。7人でシェアか...ストレスlevelが一段とupチーン



他に憂鬱なことと言えば、会話に入れないこと

親族が集まるのでもちろん昔話に花が咲きますし、ちょっとした事から政治の話や時事問題の話が始まったり...同じテーブルに座っているけどまるで透明人間にでもなったかの様に常に蚊帳の外状態なんですよねショボーン

なのでタイミングに合わせて愛想笑いをして、時間が経つのをひたすら待ちますニヤニヤ手持ち無沙汰なので、無駄に水やお茶を飲んでお腹がタポタポするのはいつものこと(笑)



クリスマスプレゼントの習慣も苦手なモノの一つです

子どもがプレゼントをもらうのは分かりますが、大人になってもまだ続けるの?ゲッソリ

好みも趣味も分からない相手に毎回プレゼントを用意しなきゃいけない義務感プレッシャーが私は一番辛いですガーン

しかも、薄々感じてるのが義理家族も"クリスマスに集まる=クリスマスプレゼント用意しなきゃ"的にやっつけ感でプレゼント用意してる気がする

とりあえず"クリスマスプレゼント"として渡せるモノがあれば良い的な感じもやもや

どんなプレゼントを用意すべきか分からなかった当初は、そこそこの値段のするコスメやビューティー系を毎回義理母や義理兄嫁に贈っていました。
そして、引き換えに過去私が受け取ったプレゼントは苦手なマシュマロがたっぷり入ったチョコレート、大きなバスタオル1つ、クリスマスツリーに飾る小さなオーナメント2つなど...

う~ん...クリスマスプレゼントね...どうしても自分が相手のプレゼントにかけた金額と受け取ったプレゼントを比べてしまう私...そして地味に沸き上がる"損した"感。

正直こんな義務的クリスマスプレゼントにワクワクしないし、これまでに貰って嬉しかったプレゼントも無いな~もやもや

プレゼントは気持ちだからって夫は言うけど、それでもやっぱり嫌いなモノや興味もない、貰っても困るモノもあるもので...それを毎年繰り返すのは時間もお金もムダなんじゃないの?っと思ってしまうのは私だけでしょうか...?ショボーン

そんな愚痴を夫に話したら、夫も"いらないモノをもらっても迷惑なだけ"という私の意見には賛成で、今回の義理家族へのクリスマスプレゼントは全てギフトカードになりました

ちなみに、今回義理母には$50のギフトカードを贈り、私の受け取ったプレゼントはこちら ↓↓↓


オーストラリア人気作家の本らしいです

フィクションみたいだけど、読むかな?(笑)

ちなみに
明日会う義理兄&嫁にもそれぞれ$50のギフトカードを用意しています。

私は何がもらえるんだろう...
でも期待はしません。

このクリスマスプレゼント交換
貰って嬉しくもないプレゼントに"凄く嬉しい"表情で応えるのも毎回しんどいんですよ...チーン



クリスマスの今日は
義理両親、夫と私、親戚3人の計7人でクリスマスランチをしました


ポンポンから出て来たminiおもちゃ


前菜はスモークサーモンのお包み


メインはターキー



デザートはアイスのクリスマスプディング


色んなフルーツが入っています


実は、私はこのアイスプディングが苦手ハートブレイク

小さい頃からこんな感じのドライフルーツが入ったお菓子、パウンドケーキやパンなんかがどうしても苦手で普段は絶対に食べません。アイス自体もあまり好んでは食べません。でも、これが夫家族の伝統的なクリスマスのデザート

苦手のダブルパンチですが、美味しいと言って頑張って食べています笑い泣き食べる時は必ず温かい飲み物を用意して、アイスを口の中で溶かすように、細かいドライフルーツは噛むと味が染み出て来るので飲み込むように、そんな地味な努力をして今回も頑張って食べ切りました(笑)回数を重ねれば慣れるのでしょうか...このデザートタイム地味に辛いんですよねハートブレイク



明日は
今日と同じメンバーに加えて、義理兄ファミリー(父母+甥っ子2人(2歳半&4ヶ月ベイビー)が加わってのクリスマスランチ第2弾ですニヤニヤ


気が重いな...タラー


私のクリスマスはまだまだ終わりそうにありません。


自宅に帰れるのは2日後


もう少しの辛抱お願い 頑張れ自分笑い泣き