先日母方の叔母が亡くなりました。

母は4人兄弟
です。

叔母とは母とイザコザがあり
20年ほど会っていませんでした。

休みのたびに叔母が車で迎えに来て
あちこちでかけたりの仲良し姉妹でしたが、
まぁゴチャゴチャあり
絶縁になっていました。

ついでに他の兄弟ともほとんど
会わないまま
時が経ちました。


そして先日
私が連絡をとってる
従姉妹から連絡があり
叔母が亡くなった事を知りました。

母もさすがに
最後のお見送りはしたいと
20年ぶりに
親戚の集まるお通夜へ行くことになりました。


母も兄弟達になにか文句言われたりするのでは?
など
会う前は色々心配して会うか?
迷っていたみたいですが

最後のお見送りはしたいと

行ってみると、そんな心配はよそにみんな
母がどのように過ごしているか?
心配していたと
涙ながらに
再会を喜んでいました。


私も母が意地を張っていたけど
説得して
連れて行って良かったなと思いました。


その後どうしていたか?
など
たまった20年分のはなしをして
盛り上がりました。


私の従姉妹たちは
適齢期に結婚して子供を産み育てているので
子どもたちはもう社会人や高校生、中学生です。
私が先日ようやく
赤ちゃんを産んだことにみんな
喜んでくれていました。

それでいいじゃない?

なのに

『不妊治療でどうだーこうだー
自分が見間違うほど太っただー
どーだーこーだー』

ハトコが不妊に悩んでいる話を聞けば
『娘の先生はとても良い先生だから紹介してもらいな!』
とか
私の主治医はたまたま
不妊治療と産科両方で働いていたので
出産の際に母は
先生と会いました。

産科で会う先生と

不妊治療で会う先生って
やっぱり印象違うと思うんですよ。

淡々としてる女医さんだし。
もし
ハトコがいい先生だ!と期待していって
淡々と対応されたら
傷つくのでは?
なんて
私は簡単にベラベラ話す母に
モヤモヤしました。


私はハトコの前で母に
『良い先生だけど、普通だよ。淡々としてるし、良い対応してくるか?それはわからないよ?不妊治療ってみんな精神的に敏感になって行くんだから!もちろん行きたいなら紹介するけど、初めから期待させるのはどうか?と思うよ?』
と思わず言ってしまいました。



わかるんです。
母も久々に兄弟たちに会えて
喜んでもらえて
自分も嬉しくて嬉しくて
ベラベラ話したいのは!


でも
いつも思うけど


私の気持ちも考えてくれ!!!


真顔真顔真顔真顔




色んなところで
不妊治療で授かった
とか
太ったとか
ベラベラ
話すんじゃねぇー!



私の気持ちなんて考えてないんでしょうね。


あんまり言われたくないですよ。


そりゃ
幸せです。

授かっただけ
ホントに幸せです。



だけどね。




毎回モヤモヤしてます。





待受にすると
子授けに縁起のいい木村様





 

 

 

 

 

 

 

 

暖かパジャマ買わなきゃねニコニコ