こんにちは

自己免疫性肝炎と胆石のことです。


昨日、60日分のお薬(肝臓の薬ウルソ)も無くなるし、美容のお仕事終わって、一度自宅に帰り、少し早いけどパーキンソン病の夕方の薬を飲み。

消化器内科での待ち時間もお利口に待てるように

準備して消化器内科へ行きました。

私の思い違いで次回だと思っていた【採血】今回だったようで……【採血】=基本は絶食みたいだけど。


絶食でなければダメ!って検査内容では無いので、大丈夫でしょう。と採血しました。


検査結果次第で私に電話します。

何も無ければまた60日後、お薬無くなる頃に来て下さい。とのこと。


勇気を出してドクターへきいてみました。


私が夜中とかに胆石の痛み的なものを感じたら、どうしたら良いですか?


じゃあ痛い時に飲む[痛み止め]を出しておきましょう。

で、処方箋を見たら【ロキソニン10回分】だったえー

私的には【ロキソニン】は肝臓や腎臓に良くないイメージ(個人の考えです)


いつもお世話になっている調剤薬局の薬剤師さんに、【カロナール】【ロキソニン】の違いをきいてみた。

ロキソニンは抗炎症薬に分類され、痛みや炎症、発熱をさげる薬。

カロナールは一般的な消炎鎮痛剤薬。

胆石の痛みだったら抗炎症薬のロキソニンを、痛い時に服用する方が良いと思うとのこと。


ドクターの処方より、お話しやすい薬剤師さんに信頼をおく私照れ


【胆石】って、(私の場合)10mmオーバーでも、発熱も無く、黄疸も無く…肝機能を改善、胆汁の流れをよくする、胆石を溶かす薬【ウルソ】を服用しているから、取り敢えず直ぐにどうこうはしなくていいのかなウインク


前回の【採血】で、3桁が常だったガンマも正常値になってたしね照れ


自己免疫性肝炎は難病(パーキンソン病と同じ)で、これからも観察と服薬は続けていかなきゃだけど。

【胆石】は、おまけって事で。

痛くなるようなら【ロキソニン】でしのぎ〜病院へ行くって事にします。


総合病院の消化器内科→個人の消化器内科へ替わった意味って……無かったかも!?


私の【胆石】をご心配いただいたブロ友さん、こんな感じです照れ

ご心配いただき ありがとうございますm(_ _)m