こんにちは


みなさま、ふき好きですか?

私大好きですが

スーパーで見かけると


長いっ‼︎

使いきれなそう


で、今まで調理した事なかったんですよね💦

お惣菜で見かけた時に

買って食べていました

春のきゃらぶきは

ほぼ毎年頂くので

煮ていましたが

ふきは初チャレンジ


先日スーパーで見かけて


チャレンジしてみようかな✨


で、購入してみました

マイバックからネギではなく

ふきがめちゃくちゃ飛び出していて、なんか笑っちゃう🤣


さて、作ります照れ


今は下ごしらえも

スマホでポチッとな

すぐに調べられて

便利な時代ですねおねがい


皮を剥くのが気持ちいい✨

すーーーーっと剥けますラブ

塩でごりごり

板ずりをすると鮮やかな緑色になるそうで丁寧にごりごり

下茹での段階で

ふきの香りがします〜ラブ


冷水に取り、良き長さに切って煮ます♪

私はヘタに調味するより

白だしで煮ました飛び出すハート

色もキレイに仕上がるかなと思いまして音譜


完成がこちら




初チャレンジにしては

良い出来栄えかなラブラブ


ま、我が家は私しかふき食べないので評価してもらえないけど私としては及第点かな爆笑


今回は煮物にしたから

次回はきんぴらを作ってみたいです‼︎


新しいチャレンジは

楽しいですね♪

ワクワクしちゃいます照れ