こんにちは

めっちゃかさまし肉団子甘酢あんを
作りました

ホントは黒酢があると
良いのですが💦

豚ひき肉に
水切りした木綿豆腐
玉ねぎねみじん切り
お麩と人参をすりおろし
ひき肉2に対してかさまし1くらい
入ってます
私は生姜すりおろしも入れます😊

下味は塩コショウとお酒です
卵と片栗粉をつなぎに入れて

粘りが出るまでしっかりこねる事


あとは丸めて揚げて

甘酢あんにからめるだけ😃


揚げる時のコツは

油に入れてから1分くらいは

肉団子を触らない事です

割れちゃう事があります💦




甘酢あんは

お酒、お酢、お砂糖、お醤油大さじ2

お水100cc

片栗粉小さじ1(だいたいの量です)を

先に混ぜておいて火にかけながら

加熱するとダマになりにくくなり

失敗ないです✨

甘酢あんはトロミをつけた最後に

少しごま油を入れて混ぜると

照りが出て風味よくしあがります♪


このくらいぶくぶくに沸くまで

しっかり加熱します


案外簡単にできますよ😃