更新したつもりができてなかった…

少し時差話題ですが更新します赤ちゃん泣き 


前日韓国ファソンで

非常にショックなニュースがあったと

日本でも報道があり

わたしも友人からニュースが送られてきて

知ることとなりました



日本でも細かい詳細が

報道されてるのでこれを貼り付けますね!



韓国のニュースは

どのように報道されているのか

少し確認してみたのですが


なぜ外国人の死亡者が多いのかについて

記載があったのでブログにも書いておきますね





    

この日の消防当局によると、アリセル工場の死者22人のうち20人が外国籍(中国18人、ラオス1人、不詳1人)だったことが分かった。


アリセルはコスダック上場会社のエスコネックの子会社で、常時労働者数は60人余りだ。これとは別に、外国人非正規雇用、日雇い労働者の多くが頻繁に勤労に投入された。京畿道華城市の関係者は「火災が発生した全谷産業団地だけでなく、華城市全域の中小企業工場が外国人労働者なしでは帰らない」と説明した。


外国人の日雇いが絶対多数である状況だから、火災発生時に意思疎通が円滑に行われなかっただろうという分析も出てくる。朝鮮号京畿道消防災害本部長は「外国人労働者が役務会社から必要な時に派遣して使う場合がほとんどなので、工場の構造に慣れていないのが(死亡者が多い)大きな要因だ」と言った。この日、消防災害本部が確認したCCTV映像には、火災初期の煙が急激に広がる間、労働者たちが出口方向の代わりに詰まっている作業場に向かうなど、残念な姿が捕捉された。


外国人派遣労働者を対象に火災予防教育などがまともに行われなかった可能性も提起される。


火災で死者の遺体が大きく毀損され、身元把握や遺族の連絡などに少なからぬ時間がかかるだろうという分析だ。内国人の場合、遺族とDNAを照合できるけど、外国人は簡単じゃないからだ。



日本もそうですが

やはり工場などは海外からの労働者が多いため

このような結果になってしまったとのことで

非常に残念に思います


彼らがいないと工場が回らないと

ニュースにも記載がありますね…


ニュースの引用元は以下です


https://naver.me/G38swWob



わたしもビザについて

この度かなり調べたのでわかるのですが

出稼ぎにくる外国人のために

工場勤務をする外国人には

比較的ビザが降りやすくなってるのが現状です



しかしかなりの力作業であったり

このような危険な仕事である場合が多く

ビザは出やすいですが

大変な仕事であるのが条件というようなものです



またビザも期限があるので

ずっと勤務をするのも容易ではありません…



彼らなしで工場は回らないのですが

なかなか厳しい外国人労働の現状が

もしかすると日本でも

細かく報道するところがあるかもしれませんね…



まだ身元がわからない方も

いらっしゃるそうですね…



今回亡くなられた方の

ご冥福をお祈りいたします