3月末の出来事ですがいここ最近まで
バタバタしておりまして更新が遅くなりましたが
これはぜひ記録に残しておきたかったので更新します看板持ち
 
 
春頃に引っ越しをしたため
以前ワーキングホリデーにきて間もないころに来た
出入国庁とは別の場所ですが・・・!
(申請する場所は住んでいる場所で異なるので要注意です!)
 
オモッキョにある外国人庁にやってきましたキメてる

 

 

外国人登録証を作成するときと同じように

ひと月前くらいから Hi Koreaで訪問予約を行いますにっこり

 

当時の申請後に来たメッセージのスクショがあると

当日慌てなくていいと思います!(または予約完了後の画面)

右矢印なぜならここに記載している受付番号で呼ばれるからです!

 

 

前日に2、3回以上相方さんと資料漏れがないか確認したのですが

早めに到着をしたため再度確認を行いますアセアセ

 

この統合申請書はここに印刷してあるものがあるのでここで書くのもありですが

今回はちょっと緊張するビザ申請なのでこれまで私は全て記入して臨みましたグッ

(写真だけここでのりを借りて張り付けた記憶です。。。)

 

 

オモッキョの外国人庁は1階の右側に受付があり

そこに早くから多くの方が並んでいらっしゃったので

私も慌てて並んだのですが事前予約をしている人

下矢印下の表に名前がある人は並ぶ必要がなく

時間になったら順番に呼ばれるので座って待つように言われます流れ星

 

 

座って真正面に見える場所が申請をする場所なのですが

呼び出し番号が表示される画面の下にある

待機者数の人数が199名で驚きましたアセアセアセアセ

ここの外国人庁は1階の他にも申請場所があるようなので

その合計・・・なのかなと思ったりもしてダッシュ

 

 

順番が呼ばれるのを座って待とうとしたところ

左側に設置された画面の文字がちらつき・・・

 

「収入印紙を購入した後待機してください」

・・・おっとアセアセ危ない笑い笑い

 

収入印紙の販売場所と銀行ATMはだいたいどこの庁も同じところにあるようで

今回も同じ場所にありましたウインクグッ

 

 

 

 

 

 

確かに以前外国人登録証を申請した際も手数料でしたが

支払いを別の場所(atm)で行ったことを思い出し

ここはスムーズに問題なくできましたウインクウインクキラキラ

 

手数料30,000ウォンに外国人登録証が発行された際の

郵送料4,000ウォン合わせた金額ですウインク

 

 

記念に集めた資料の多さを写真に撮ったのですが

頑張った感が出るので、自己満足ですね完全にもぐもぐ

 

 

そして順番が呼ばれたので堂々として対応をしたつもりですが

いきなりアウト喰らいました・・・・真顔真顔真顔真顔

 

提出書類の漏れはそこまでなかったのですが

今回ビザ申請を行ったビザの種類が

「해외영업원(2742)(海外営業員)」という

一番申請しやすいジャンルだったので特にこれは厳しい条件があるようで絶望

 

やはりこのビザの種類で申請してくる外国の方が多いからこそでしょうね泣き笑い

 

ダメだったポイントをまとめてくださったので

今回皆さんにも共有しますね魂が抜ける

 

1、雇用理由書をもっと詳しく書くこと

会社の人にお願いしたのでかなり簡単に書いてありまして・・・

これを私が書いてもいいのでもっと詳細を詰めるように指示がありました

*海外営業員は韓国人が5人以上の企業でないといけない

 

2、中小企業確認証

これがなんで必要かというと

韓国はよく年収で給与を表すことが多いのですが

その申請時の韓国のGNI(平均所得)の80%以上の

年収を支給しますというのが決まりなのですが

中小企業であれば70%でもOKであるため

もし「中小企業確認証」があれば持ってくるように指示を受けました

 

3、韓国人が5名以上所属しているというのを証明するために

「雇用保険被保険者資格 取得内容」の書類の提出も求められました

※これは事前に知らなかった書類ですが事前に準備できたら

スムーズに申請が進むと思います!

 

4、勤労契約書の再提出

ここに年収の記載があるので2番で話したように

韓国のGNI(平均所得)の80%以上または70%で作成するよう指示を受けました

 

 

・・・・という感じで結果は残念な結果になりました笑い泣き笑い泣き

 

でもここまできたからには諦めるわけにもいかないので!!

 

朝イチで申請して会社に出勤する道の途中で

ちょうどソウルシリーズの時だったので

大谷さんを見つけて力を勝手にもらってましたにっこり二重丸

 

 

 

大谷さん!!私も頑張るよ!!!という感じで笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

ということでまたビザ申請の規定などは

今回本当に色々調べたのでまたゆっくり更新するので

気になる方はそれを参考にしていただけると幸いです!

 

 

ではではまずは私の残念な結果のご報告でしたゲッソリ