現在2024年6月初旬追記
→それぞれの駅に
1台あるか、ないかの確率で
クレカ使用可能のチャージ機
設置してあります‼️

クレカ差し込み口には
カラーテープなどで
目立つようになっているので
よくチェックしてみてください!

6月初旬ソンス駅はありました!




最近地下鉄ネタ多いですね私泣き笑い


自分に関係あるから
調べるということもあるんですが
ソウルの人はやはり交通機関を
かなり使用しますし
なんでも値上がりするこのご時世
よくニュースになりがちです不安ガーン



今回は私というよりは
海外から来る方の方が
関係あるニュースですにっこり



今まで地下鉄に乗る時に
ティーマニーカードのチャージは
現金のみでしたよね赤ちゃん泣き


それがクレジットカードでの
チャージが可能との朗報が昇天




韓国の人たちは

現金ほぼ使わないことは

みなさんご存知だと思うのですが



このチャージ機械も

実際韓国に住んでいる人は

別のカードで後払い対応なので

実は使わないので

今まで後回しにされていたようですオエー




そのほかにもクレジットカードが

使用できるようになると

地下鉄の運営会社で

手数料を支払わないといけなくなるため

今まではクレジットカードが

使用できなかったのです予防


(韓国の人がもし必須機械だったら

間違いなく通報してます…不便だって笑笑)

(お国柄ですよね…笑笑)



機械の入れ替えの関係で

早ければ今年の6月ごろから

クレカ使用可能になるそうです指差し



夏以降のソウル旅行

もう少し手軽にできそうですねニコニコ



でも日本もクレカ使えない気がする…

少なくとも福岡は…







ソウルはこのニュースの前に

外国人観光客向けとして

1日乗車券が出てくる話も

ありましたが…



 


今調べた感じ

昨年の終わりごろには

出てくる予定だったみたいですけど

いまだスタートしてない感じですね…知らんぷり



『또타 GO』(トタGO)という名前で

始まるようなのでこの名前が見えたら

1日、または3日乗り放題のことみたいです笑


もうこれ夏の話かぁ…


早いですね本当に時が経つのは…



また情報でてきたら

更新するようにしますね指差し飛び出すハート



ではではこのへんで昇天飛び出すハート