先月予約していた

外国人登録証明書の申請訪問予約ですが

韓国に来た次の日に行ってまいりましたので

記録を残していきたいと思います!

 

予約の方法についてはこちら!指差し

前回どこで申請をするかを隠していましたが

もしかすると同じ場所で申請をするかたもいらっしゃるかもしれないので

ここからは普通に公開しますね!

 

私の住んでいる場所は 서울남부출입국・외국인사무소にて

手続きを行うようになっているので行ってまいりました!

 

 

私は地下鉄に乗って마곡駅で降りました歩く

 

5番出口で降りて、まっすぐ歩くと大きい建物が見えてくるので

迷うことはないと思います!

 

 

入り口に入って左側の入り口に予約者一覧が

貼り出されてあるので

そこで自分の名前を探しますニヤリ

 

そして自分が何番かを確認するのですが

予約をした時に出てくる番号(私の場合22)で

呼び出されるようです!

 

 

番号を見るとまだまだ余裕があったので

まずは申請書を作成します昇天

 

 

    

必要な書類

・パスポート

・外国人登録統合申請書

・3.5×4.5の顔写真(背景は白)

・手数料30,000ウォン

(郵送は4,000ウォン追加)

・滞在地関係書類(家の契約書など)

 

 

事前に申請をする方がいいのですが

時間もたくさんあるのでその場で作成しても

十分間に合います歩く二重丸

 

用紙は総合案内をしてあるところが

一番入り口側にあるのでそこでお願いをして出してもらいましたスター

 

書き方は以下のとおりです飛び出すハート

 

 

あるいはここで印刷しても大丈夫だと思います!

 

プリントができるかがわからず

私は前日にPCバンで印刷をしたのですが

ここなら無料で印刷できますねよだれ

 

 

そして提出物を揃えて再度窓口に向かったのですが

外国人登録証の受け取り方法を聞かれますびっくりマーク

 

直接の受け取りの場合が 30,000ウォン

書留郵便の場合が 送料を含めて 34,000ウォン

 

直接受け取りの方が早いのかと思って

確認したのですが変わらないと言われたので

もう郵送で送ってもらうことにしましたニコニコ

 

 

こんな感じの付箋をもらって

手続き箇所から少し出たところにウリ銀行があるので

そちらへ向かいます指差し

 

 

 

そこの入り口にいらっしゃる方(私の時は若い男性でした)が

「パスポートをください」というのでお渡ししたら

 

その後ろのATMにパスポートをかざして

支払いを行う流れになります看板持ち

 

ここの流れはお兄さんが秒速でしてくださったので

写真なども撮れなかったのですが必要金額を投入して終わりですニコニコ

 

するとこんな控えが出てくるので

これをとってまた手続きをする場所へ移動うさぎのぬいぐるみ

 

 

そしてひたすら自分の番号が呼ばれるのを待ちますおやすみ

 

その後番号が呼ばれて窓口へ向かうのですが

そこで相方さんの家の契約書を提出したのですが

その写しを私たちが取り忘れていたので

 

またウリ銀行のところへ行ってコピーをしてもらうように

指示を受けましたあんぐりびっくりマーク

 

※ 1000ウォンほどでプリントできました!

 

その後追加の資料があったのですが

自分の名義で家を契約されている方は不要なはずです!

(その書類も住所をどの人の名義で契約したものかを記載する書類でした)

 

難しくなかったのでその場で指示を受けた通りに

書類を作成したら問題ないと思います!

 

そして受付に貼り付けてはあるのですが

再度確認のため外国人登録証の発給までにどのくらいの所要時間なのかを

聞いてみましたが記載の通り6週ほどかかると言われてショックを受けた

私でしたオエーオエーオエー

 

image

 

みんなにまさか6週かかるわけないじゃん

パッリパッリの韓国だよ????って言われましたオエーオエー

 

また受け取った際は皆さんにご報告しますね!

 

申請が無事に終わってこれを渡されたのですが

これに書留の番号が書いてあるので

最近は毎日検索しております凝視

 

現在申請からちょうど1週間かかりましたが

まだ発送されておりませんニヤニヤニヤニヤ

 

 

これが出ないと携帯の契約、銀行の口座作り、

日本への帰国が許されないのです・・・真顔真顔

 

 

また他にも気になることがありましたら

何なりとお申し付けください昇天

 

ではではこの辺で!