さて思いついたネタというか
私が行った手続きはできるだけ
きちんとブログに残そうと思って
今更新しておりますキメてる
 
 
今回は韓国に90日以上滞在をされる場合
義務となっている外国人登録証の作成までの流れを
少しずつ書いていきたいと思います!
 
 
といっても私もまだ申請すら終わっていないのですが
その前に申請する場所の訪問予約を
先日無事に終えたのでそれについて書こうかと指差し
 
 
まずは Hi koreaより入ります!

 

 

 

 

ここをしたまで見てチェックをして
左は会員用、右が非会員用のボタンですキメてる
 
 
非会員用の右側をクリックして
注意書きがでてきますがそのままクリックしてOK
 
3つの方法で非会員ログインができるのですが
左から・・・

신분증 신원인증(身分証明書 身元確認)⇨すでに外国人登録証がある方

여권번호 신원인증(旅券身分確認)
사증번호 신원인증(査証番号 身分確認)
 
2番目の여권번호 신원인증(旅券身分確認)を試したのですが
私の場合うまくいかず사증번호 신원인증(査証番号 身分確認)で
ログインを行いました!
 
image
以前更新したビザに書いてある地域のアルファベットから始まり10桁の
査証番号と氏名と生年月日、最後に入力確認で横に記載してある番号4桁を入力
 
すると次の画面へ進みました!
ちょっと見にくいですが・・・
 
 

そして上から당담기관(担当機関)として
実際に韓国で住む場所ごとで
申請する場所が異なるのですが
その下の관할지역안내(管轄地域案内)から
お住まいになる場所を入力することで
検索して教えてくれますニコニコ
 
そして접수창구구분(受付窓口区分)は
私の場合外国人登録証なので
一番上の체류허가 신청 접수예약(在留許可申請受付予約)を選択指差し
 
すると下に접수창구 설명(受付窓口説明)と出てきて
そこに외국인등록(外国人登録)とあるので
間違いないですねにっこり
 
その下の접수민원(受付内容)として
체류민원と出てきていて
自動的に私の場合はそれが選択されていましたにっこり
 
そして방문자 성명は申請者名ですが
その前のログイン情報から
引っ張ってきているので自動入力されていましたニコニコ
 
もしここが誤っていたら
その後訂正が不可能なので再度戻って
ログインからやりなおしてみてくださいネガティブ
 
엄무선택(業務選択)は何度も言いますが
外国人登録なので외국인등록を選択しますニコニコ
 
その後電話番号を記載するところがあるのですが
ここを入れないと
韓国ではよく使うSMSへのメッセージが来ないので

おそらくほとんどの方が
まだ入国前か入国をしてまもない時に
この予約をされると思います…ぐすんぐすん

ご友人などに番号を借りれたら・・・
と思います怒り
 
試しに番号入力画面を見ましたが
日本で使われる070、080、090から始まる番号は
入力不可でした絶望

私は相方さんに番号を借りました泣くうさぎ泣くうさぎ
 
電話番号の後はパスワードの入力4桁です歩く
 
最後に訪問希望日を入力しますうさぎ

謎に私が予約を実際にした時の話なのですが

訪問希望日、時間まで選択して

その次に進まなかったのでパソコンからしました滝汗


もし同じような方がいらっしゃれば

スマホからできないと諦めずに

パソコン💻から一度お試しください泣くうさぎ


手続きの所要時間が一人当たり12分ほどみたいで

12分ごとに時間が設定してありました!

(15分で良くない?と思ったのはここだけの話)


黒になっている時間帯は

すでに予約が入っている時間なので

グレー?の時間帯を押して予約完了!


予約完了の画面

(予約が無事にできたのが嬉しすぎて画面そのまま写真に撮ってしまった💦)


そして相方さんのSMSにも通知が🔔



こんな感じで予約完了です✅


また来週外国人登録を実際行って

更新いたしますね指差し


ちなみにわたしは6/12分を

5/15に予約しております!


場所によっては

かなり予約が難しいところも

多いようですのでスケジュール🗓️が

大体わかる方は早めの予約をお勧めします!



ではではこのへんで指差し飛び出すハート