消費者センターからのアドバイスでカード会社に支払い停止等の「抗弁書」と提出してください
とのこと。教えてもらってWebsiteに書式があったので、ダウンロートして記入しました。
購入してしまったチケットが使えないものなので、瑕疵があるとの内容で経緯と理由を書き、
下書きしたところで消費者センターに確認してもらいました。(Faxで消費者センターに送りました)
既に消費者センターにご相談されているようなので、送付前に消費者センターに見ていただいたらいかがでしょうか?というのはカード会社からのアドバイスでした。
いくつかアドバイスがあったので、修正して今までのメールのやり取りなどを添付して「特定記録郵便」でカード会社に送付しました。
到着するとすぐに、カード会社から消費者センターに連絡があったようで、こちらに
連絡がありました。
カード会社としてはViagogoのいうイベントの72時間前にもかかわらず、チケットが来なかった、もしくはチケットはきたが、当日入場できなかったということであれば取り消し可能であるが、現段階では本当に使えなかったかどうかは判明していないので、イベント後まで3か月
引き落としを保留するとのこと。カード会社から元の会社(Visa、Master,JCBなど)に伝票請求をするので、その間もViagogoにあきらめずに連絡を取り続けて欲しいとの依頼があったようです。
今まで日本語のメールには反応がなく、英語のキャンセル依頼文にのみ定型の
返信がきていました。内容は「買ったものは返金できません。不要ならば転売してください。」
ということの繰り返しです。
電話を切るとすぐにこのようにいろんな人がこの件に関して動いていること。
カード会社は伝票請求を起こす予定であること。そもそもViagogoで購入したチケット
では入れないはずなので、問題が大きくなるまえに返金してくださいと再度メールしました。