馬の肥やし -16ページ目

馬の肥やし

「馬の肥やし」へようこそ!
このブログでは、大きく2つのカテゴリーがメインになってます。
1.金魚の飼育日記。
2.聖飢魔Ⅱをはじめ、気になったヘヴィメタルアーティストのアルバムや楽曲のレビュー。
訪問された方々の「肥やし」になって頂けたら幸いです。

どうも、こんにちは。
 
体全体が充血…
尾腐されでヒレがボロボロ…
 
そんな彼が一週間の治療を経て、見事に元気を取り戻したのが先週。
 
その後、どこまで回復したのでしょうか?
 

 

体の大きさに対して小さい水槽ですが、一匹暮らしを満喫しているようです。
 
やっぱり水質問題以外にも、色々あったようで。
他の子達とのストレスもあったのでしょう。
 
ほんの僅かな充血はこの子の体質上しょうがないけど、ほぼ100%の回復で泳いでます。
 
もうすぐ我が家に迎えて二年半。
まだまだ元気に長生きして貰いたいです!

金魚を育てる上で、季節関係なくヒーターで一定の水温を保ち続けると強い子に育たないんだって。

 

人間の子供も冬だって外で遊んでる子供は免疫力が高まるっていうし、金魚も同じなんだろうね。

 

 

 

 

はい!

どうも、こんにちは。

 

今回は、先日紹介した 吉田観賞魚さん でお話ししてた時に出た話題です。

 

ニセモノ個体の販売…

 

ん?

何がニセモノなの?

と思いますよね。

 

これ、考え方によっては本物なんですけど、個人的にはズルい販売かな?って思います。

 

それは…

販売中に水槽の中でたまたま生まれた子をブランド売りする行為です。

それも、産地や種類も適当にして。

 

例えば、志村産の東錦を販売してる水槽で子供が生まれたとします。

その子供が1㎝くらいに成長した時に、どんな個体かを見分ける事ができるようになります。

 

すると…

中には立派な東錦もいるでしょう。

偶然に桜東錦も生まれるでしょう。

更に五色東錦も生まれるでしょう。

 

その生まれた個体ですが…

なんと、志村産の個体から生まれた子なので、埼玉産と偽り販売してるお店があるらしいのです。

 

志村養魚場は確かに埼玉県にあるけど、生まれたのはそのお店のある町だし、そもそもお店産になるのでは?

 

また、偶然生まれた桜や五色は、本当にそうなんでしょうか?

 

金魚は成長すると環境で色や模様が多少変わる生き物です。

どんな個体になるかはわかりません。

 

そりゃ、成長して物凄い東錦になったら良いですけど…

いや、良くないかっ!

ん?良いんか?

 

よくわからない感情になるけど。

 

こんな販売されたら 「なんだかなぁ~」 って気分になりますね。

 

 

 

 

この様な売られ方は、ホームセンターやチェーン店で見かけるとのことです。

 

そんなの気にならない、見て気に入ったから買う方。

ちゃんと明記は正確な方がいいと気になる方。

 

色々いらっしゃると思いますが、個人的に気になった事なので書きました。

 

お気に召さない方が居ましたら、申し訳ございません。

どうも、こんにちは。

 

毎日が雨、雨、雨…

えっと、梅雨入り前ですかね?

 

そんな天気が優れない日々が続いてますが、尾ぐされの東錦が復活しました!!

 

 

ちょっと小さいけど、今日から45㎝水槽で一人暮らし開始です。

 

水質はもちろんですが、他の金魚達との混泳もストレスになっているかもしれないので。

 

水温26度

餌は一日2回、土佐姫を少量

 

一週間の絶食でお腹がげっそり…

餌をたくさん食べさせたいのですが、そこは我慢。

 

急な食事は人間だって胃もたれしますからね。

 

かなり充血は薄らいだ!

調子も確実に上がっている様だ!

 

さて、いつ頃みんなと合流させるか。

それともこのまま一人暮らしがいいのか。

 

ここが次に悩むところです。

 

何はともあれ、完治してよかったです!!