ある検査データの話 | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと




毎日毎日暑いな。


明日仕事に行けば夏休み。


たいして働いてないけど、やっぱり夏休みって嬉しいもんだな。




ところで、ある検査データの話。


LDHのこと。


実は徐々に上がってきてるわけで。


前からチョットは高かったんだけど。


前々回の採血の時も高くて。


前回はもっと高くて。


でも先生に何にも言われないしな、きっと気にする値じゃないんだろうな。


そう思ってたんだけど。



先日職場で、みんなが検診の話してて。


血糖だとか、HbA1cだとか、体重やBMI、そんな話題が中心だったけども。


私がポロっと、


「私LDHが高いんですよね~」


なんて言ったら、私の病気のこと知らない女医さんが、


「あー、LDHね~。それは医者がいちばん見て見ぬふりするデータなんだなー。」


って。


お?


なんだと?


「まぁ、どっかにガンがあるとかね。肺、肝臓、骨…、いろんなことで上がるからー。」


って、笑いながら言われちゃって。


それ以来なんだかんだ気になってる私。



女医先生はきっと冗談っぽく言ったことなんだろうけどね。


もちろん私にとってはそれ冗談にならないんだな。



だって、こんなこと言われたら、どう頑張っても気になっちゃうでしょーよ。



でも今日、久しぶりに会ったベテラン看護師さん(この人も乳がんサバイバー)に聞いたらね、


薬飲んでるし、注射打ってるし、そりゃ上がるよ。


なんて軽~く言ってくれたから、チョット気が楽になった。



そうだよね、だって主治医も何にも言わないし、結果は問題なし!って言ってくれてるんだからさ。


それで良しだよね。



でも、次の診察行った時にはちゃんとこのLDHについて聞いてみよう。




そんな感じで、ある検査データに一喜一憂された最近でした。



女医先生には全く悪気はないと思うけどさ、半分冗談で言ったんだと思うけどさ。


でもやっぱり簡単にガンって言葉、言ってほしくないよね。


実際になったら冗談にもならない病気なんだし。


ちょっと不謹慎よね。



って思うのは、自分がサバイバーだからかな。