PET-CT・・・。 | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと

今日はPET-CTの日。


週末以外は毎日病院通い・・・汗


3月まで働いていた病院でPET-CTだけ受ける。

あ~ぁ、誰にも会いませんように・・・あせる



検査は11時20分から。

その5時間前の6時20分から絶食。

そんなに早起きしないし・・・ぐぅぐぅ


なので朝起きてから何も食べず。

糖分の含まれるものは摂取できないので、飲み物はお茶か水お茶


問題は今朝から生理が始まったこと・・・女の子

だんだんと生理痛が現れる雷


うー・・・、腹痛い・・・ガーン


でも薬飲んだらまずいよな~汗


我慢・・・汗


病院に到着し、看護師さんに聞いてみると、やっぱり薬飲まなくて良かったみたいDASH!

我慢して良かった・・・。


水をコップ2杯飲みながら、検査説明のDVDを観る。


そして検査薬剤の注射。


造影剤と違って全然痛くないし、副作用も現れなくて、「あれ、もう終わり??」って感じだった。


その後50分間横になって安静。


その間は、読書本もテレビテレビもダメ。目を閉じて静かに上向いてないといけない。


しかも眠らないようにって!

さすがに薄暗い部屋で、リクライニングチェアーに目を閉じて横になってるのに、眠らないようにっていうのは無理な話・・・。

うとうと眠ってましたぐぅぐぅ


そして50分後、排尿して撮影へ。


その撮影も動いてはダメ。

20分ぐらいかかった。


それで終わりかと思いきや、その後40分程個室で休憩。

放射性物質の関係で、尿からある程度排泄してからじゃないと帰れないらしいダウン


でもその時はテレビも雑誌もあったからあっという間だった。


ただ終わって安心したのか生理痛が・・・波

あー・・・、早く帰って薬飲みたい・・・ガーン


そしてやっと終了。


帰ろうとエレベーターを待っていると、私を呼ぶ声が・・・。


あ・・・、見つかってしまった・・・目


放射線技師のTくん。


Tくん 「昨日僕PET-CT担当だったから今日の予定見て、あれっ?って思って・・・。

     名前も年も一緒だからまさかと思ってさ~。」


私 「そうなのよ~。私です~。オペ室のみんなは知らないから頼むね。」


彼は昔も違う病院で一緒に働いたことのある縁のある人。


とってもいい人で、何回か飲みに行ったりもしてたビール


こんな形での再会に彼もびっくり。

私もびっくり!


私の退職、実は癌のせいだったのかもって心配してくれてたみたい。


いやいや、ちゃんとオーストラリア行く気でしたよグッド!

これはまさかの展開なのよ・・・得意げ


Tくん 「僕にできることはあんまりないかもしれないけど、頑張ってね。いつでも連絡してよ。」


いっぱい励ましとやさしい言葉をかけられちょっと泣きそうだったけどセーフあせる


昨日、携帯変えたからアドレス整理してた時、彼のアドレス誤って消してしまったことを思い出したビックリマーク

今日会ったのはやっぱり縁があるのね合格

連絡先を聞き、


bun 「ありがとう!!頑張るね!!」


と、病院を後にした。


それにしてもPET-CTは高額。


現金足りず、クレジットで支払いました・・・ショック!



帰りは腹ペコ。

生理でお腹痛いけど、それより腹減った!!!


大好きなパン屋さんのランチで大満足食パン