自分責めをするママは多い | 不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の絶望からあなたを救う!プロコーチ
親と絶縁、パニック障害、乳がん、離婚寸前、不登校と人生絶望からV字回復!
他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%
不登校は子どもの輝きに繋がる救世主!
一緒に不登校の心配を信頼に変えていきましょう!

 

 

こんにちは。

川口東子です。

 

昨日はママコーチスクールで、たくさん学んできました。

 

 

毎回、「この1ヶ月でできたこと、よかったこと」を振り返り、書き出します。

 

まず最初に書いたのは、「子どもへの小言が減った」と書いたのは、ここ最近本当に小言の量がぐんと減ったからでした。

 

 

 

それなのに・・・

 

帰宅して、娘と夜過ごした時に、私は小言をい〜〜っぱい言ってしまいました。

 

宿題も何もせずにスマホをずーっといじっていて、何度か言葉をかけても無視だったので、小言の連続が始まってしまったのです。(しかも嫌味な態度つき!)

 

あ〜ぁ、昼間あんなふうに書けていたのになぁ〜。

 

っていう昨日の私のように、思ってしまうことって、ありませんか?

 

後になって後悔・・・っていうやつです、はい。

 

ママ(パパ)になったらこういう経験、ありますよね。

 

そんな時は・・・

 

またやっちゃった、どうしよう、どうしよう、私ってダメな母だ、はぁ〜〜〜っていうループに陥りそうになっても。

 

むしゃくしゃする〜〜〜ってムカムカ、イライラが募っても。

 

いいそうです。

 

だって私たちだって人間だもの。

 

いいのです。

 

で、大事なのは。

 

そんな自分の気持ちに気がついたら、自分に聞いてみること。

 

(スマホばっかりいじってる姿を見たくないんだな。)

(勉強も何もしないのは、親としたら心配になるんだな。)

 

とか気がついたら、その気持ちはちょっと落ち着いてきます。

 

そうすることによって、自分責めをあまりしないで済みそうですよね!

 

 

私もそうですが、世のママたちは『自分責め』をよくしてます。

 

本当はそんなことしたくないのにね!(^^)

 

まずはこの『自分責め』をやめていきましょ。(自分にも言い聞かせながら・・・)