電磁中毒とロゼノー博士の実験

 

 

アーサー・ファーステンバーグ氏の画期的な著書

見えない虹:電気と生命の歴史では、

電気の影響と生物との相互作用について考察しています。

 

 

19世紀後半から 20世紀初頭にかけての顕著な特徴は、

都市部の大規模な電化でした。

 

 

第一次世界大戦中に、

政府が強力な無線信号を作り出すアンテナを設置したことで

加速された この大規模な電化計画が、

当時の兵士たちに影響を与えた

無数の疾病のもう一つの要因であったと主張する人たちもいます。

 

 

1918年、公衆衛生局とアメリカ海軍の研究者は、

スペイン風邪の原因と

その異常な伝染性と考えられていた理由を突き止めるために、

人体実験を実施しました。

 

 

ミルトン・J・ロゼノー博士は、

1919年にアメリカ医師会雑誌に掲載された この画期的な研究

インフルエンザの拡散様式を決定するための実験を監督しました。

 

 

実験は、インフルエンザの病歴のない

海軍のボランティア 100人から始まりました。

ロゼノー博士は、1918年11月と 12月に

ギャロップス島で行われた実験について最初に報告した人物です。

 

 

最初のボランティアたちは、

まず 1種類のファイファー菌株(分離されたインフルエンザ)、

次に数種類のファイファー菌株を、

スプレーと綿棒で鼻と喉に、そして目に接種されました

しかし、この処置で病気が起こらなかったため、

他のボランティアたちは、

インフルエンザ患者の喉と鼻から分離された

他の細菌の混合物を接種されました

 

 

次に、ボランティアの一部が、

インフルエンザ患者の血液を注射されました

最後に、ボランティアのうち 13名がインフルエンザ病棟に移され、

それぞれ 10名のインフルエンザ患者に接触しました。

 

 

各ボランティアは各患者と握手し、至近距離で会話をし、

患者が顔に向かって直接咳をすることを許可しました。

 

 

しかし、これらの実験に参加したボランティアの誰も、

インフルエンザを発症しませんでした

 

 

アメリカ医師会雑誌の記事で、

ロゼノー氏は 次のように結論付けています。

 

 

「実のところ、私たちはこの病気の原因を知っており、

 人から人へと どのように感染するかも十分わかっている

 という確信を持って、この流行に突入した。

 

 しかし、おそらく、私たちが学んだことがあるとすれば、

 それは、この病気について、

 私たちが知っていることのほとんどが、まだよくわかっていない

 ということだろう。」

 

 

サンフランシスコのエンジェル島で同時期に行われた関連研究でも、

同様の、水平感染に否定的な結果が出ました。

 

 

どちらの研究も、

歴史上最も感染力の強い伝染病の一つと考えられていたものが、

実験条件下では 伝染しない という結論を出しました。

 

 

 

 

結論

 

 

「それ」は実際に何人を殺したのでしょうかはてなマーク

2000万人はてなマーク 5000万人はてなマーク

 

 

「それ」はどこから来たのでしょうかはてなマーク

米軍基地からはてなマーク フランスからはてなマーク 中国からはてなマーク

 

 

いったいどうやって「それ」は、

こんなにも広範囲かつ急速に広がったのでしょうか。

「それ」は列車での移動を通じて、人々の間に広がったのか。

それとも、大規模な軍事行動によるものだったのか…。

 

 

この病原体の何が、それほど独特で致命的だったのでしょうか。

 

 

歴史書や統計を見ると、疫病は常に、

主に食糧や水の不足、劣悪な衛生状態、毒素の過剰、

そして大きな社会的ストレスなどにより、

人間の生物学的システムが弱体化した場所で発生した ことが

わかります。

 

 

なぜ、このインフルエンザだけが、若い健康な成人を襲い、

体の弱い幼児や高齢者を襲わなかったのでしょうか。

 

 

なぜこのインフルエンザだけが、人々の顔を青くし、唇を紫色にし、

数時間のうちに倒れさせ、

さらにはその日のうちに死に至らしめたのでしょうか。

 

 

3年間にわたる毎日の爆発で、

塩素ガス、ホスゲン、マスタードガス、

その他 30種類以上の化学物質を含む、

数千トンの戦争化学物質が環境に放出され、

短期的にも長期的にも、

生物学的崩壊と大量死につながる状況が作り出されていた

と信じることは、そんなに無理なことでしょうか。

 

 

化学戦争の訓練とこれらの化学物質への曝露、

そして戦場に上陸する前から

これらの男性が被った曝露の結果としての被害については、

どうでしょうか。

 

 

何千トンもの爆発物を使って、

何百万ポンドもの有毒液体や有毒ガスを、

全(欧州)大陸の空中に放出すると、

大量の死傷者を出すような環境が作られるというのは、

本当に議論の余地のある考えなのでしょうか。

 

 

兵士たちが体内の有毒残留物を除去するために、

どのくらいの頻度で入浴し、着替えることができたのかという、

基本的な質問をすることは歴史修正主義なのでしょうか。

 

 

化学物質の残留物が肺や環境中に長期間残留し、

必然的に致命的な結果をもたらすことを、

指摘するのは無謀な主張でしょうか。

 

 

第一次世界大戦中、

兵士、動物、物資の海上輸送の問題を考慮するのは、

理にかなってはいないでしょうか。

 

 

当時、兵士は多くの馬やラバとともに船に詰め込まれ、

非常に湿度が高く、衛生状態はひどく、栄養不足が深刻で、

人間や動物の排泄物を衛生的に保管できる場所も限られていました。

このような状況では、

呼吸器系の問題を含む病気が、確実に発生するのではないでしょうか。

 

 

あるいは、何百万人もの兵士を、

粗雑で実験的な大量予防注射作戦に投入したことで、

被験者に有害な、さらには致命的な結果をもたらした可能性がある

と主張するのは、本当に無理なことでしょうかはてなマーク

 

 

ヨーロッパ全土の物理的に荒廃した地域の

社会的、経済的に荒廃した町や都市が、

病気にとって完璧な条件を作り出すと主張することが、

そんなに空想的なことでしょうか。

 

 

第一次世界大戦が終わったと同時に「世界的パンデミック」が終結し、

その病気とされるものが「不思議なことに」消えたのは、

なぜなのかと問うことは禁じられているのでしょうか。

 

 

スペイン風邪による死亡の主な原因は病原体ではなく、

第一次世界大戦に関連する すべての事柄であったと主張するのは、

本当に不合理でしょうか。

 

 

今こそ、こうした疑問を追求し、

歴史についての知識を持ち、歴史を正しく理解し、

この出来事の検証可能な起源と、

この虚偽の物語が 誰のためにあるのかを、

理解することが、これまで以上に重要です。