ブラックロックのラリー・フィンクCEOが、

G7首脳を前に、財政健全化を講釈し、

インフラも金融資本家保有とする方向を発表した。

 

 

 

IMFと世界銀行は、80年前に設立されました。

当時は、銀行が大部分の資金を提供しており、

市場ではありませんでした。

 

 

 

今日、金融の世界は一変しました。

資本市場は、民間部門の最大の資金源となっており、

その資金を引き出すには、

かつての銀行のバランスシートモデルとは異なる

アプローチが必要です。

まだ多くの作業が残っていますが、

開発途上国のインフラに、数十億ドルの新しい資金が投入されました。

それが、先週発表された投資家連合の発表で見られたことです。

 

 

 

ブラックロック、GIP、KKR、その他の主要企業が、

アジアの新興経済国に250億ドルを投入します。

ある意味で、それはアフリカ経済の成長を助ける

イタリアのMate計画に対するインド太平洋の対抗策です。

そして、それは重要です。

 

 

 

 

世界中の全ての国が、成長戦略を必要としています。

 

 

 

しかし、今日、もう一つ重要なメッセージを伝えるとしたら、

それは今最も成長を必要としている国々は、

新興経済国だけではないということです。

G 7 を含む大きな経済大国も、実際には そのリストに入っており、

今後 成長が必要です。

私たち全員が、成長のジレンマに直面しています。

これは解決するかどうかに関わらず、

それは私たちの国にとって重要な経済的岐路です。

 

 

 

 

今日、G 7の債務対GDP 比率は、平均で 129%です。

どれだけ税金を課しても、その債務を減らしても、

それでは十分ではありません。

 

 

 

私たちが、この成長の未来を達成する唯一の方法は、

本当に成長することです。

成長は、ますます重要になっています。

なぜなら、私たちは財政の健全性に焦点を当てる必要があるからです。

 

 

 

また、それを達成することは、ますます困難になっています。

25年以内に、ほとんどの G 7諸国は、人口の減少に直面します。

労働年齢人口は減少します。

成長の上限は、ますます低くなります。

これが、新しいインフラを構築することが重要な理由です。

特に、官民パートナーシップを通じて、

インフラ投資は、高債務・低成長経済に対する対抗力です。