医学の優れた知識で知られる古代エジプト人は、

シンプルで予想外に正確な 妊娠検査法 を考案した。

 

 

 

紀元前 1350年のパピルスの巻物に最初に記された この検査法では、

妊婦になる可能性のある女性が、

袋の中の小麦と大麦の種子に排尿し、

発芽すれば妊娠が判明した

 

 

 

現代科学では、その背後にある科学の一部しか解明されていないが、

女性の尿中のエストロゲンのホルモンレベルの増加が、

種子の発芽を誘発する可能性があると言われている。

 

 

 

この理論は、

カリフォルニア大学が 

1963年に実施した研究によっても実証されており、

推定成功率は約 70%だった。

 

 

 

古代エジプト人は、さらに一歩進んで、

どの穀物が発芽するかで、赤ちゃんの性別を判定したと主張した。

男の子なら大麦が発芽し、女の子なら小麦が発芽する。

 

 

 

この話の多くは、いまだに神話的だ。

それでも、この検査自体の単純な有効性は、

初期の医療行為の創意工夫が、

時には解決策を提供できることの証拠として明らかだ。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

性別の判定の信憑性については よくわかりませんが、

面白い方法を用いていたんですね。

先人の知恵は馬鹿になりませんから、興味深いです。