2015年、ある人々によって、

「The Hunger Games(ハンガー・ゲーム)」という

2日間のシミュレーションゲームが開催され、

65人が2020年から2030年を舞台に

食糧危機のシミュレーションを行いました

2019年に開催された「Event 201」を彷彿とさせますね。

Tracey Thurman(トレーシー・サーマン)が指摘するように、

正式には、この食糧危機シミュレーションは、

「The Food Reaction Game

  (フード・リアクション・ゲーム)」といい、

食糧危機に対する彼らの戦略を明らかにしています。

 

 

 

https://web.archive.org/web/20151029013514/http:/foodchainreaction.org/

 

 

The Food Chain Reaction Game(食料連鎖反応ゲーム)とははてなマーク

 

 

2015年11月9・10日、トムソン・ロイターと その他の報道機関は、

イベント主催者のCargill、CNA、Mar、

世界自然保護基金(WWF)、アメリカ進歩センター(CAP)とともに、

「食料連鎖反応ゲーム:世界の食糧安全保障ゲームと呼ばれる、

現実世界の食料危機シナリオのシミュレーションに参加しました。

 

 

 

このシミュレーション演習は、

ワシントンDCのWWF本部で行われ、

65人の国際的な政策立案者、学者、企業、オピニオンリーダーが集まり、

将来の食糧危機に世界が どう対応するかを、ゲーム形式で検討しました。

 

 

 

2015/12/08

 

 

 

2日間にわたり、アフリカ、ブラジル、中国、EU、インド、米国、

国際企業・投資家、多国間機関のチームに分かれたプレーヤーたちは、

代表団が集中的な交渉に臨む中、それぞれの政策対応を立案しました。

 

 

 

ゲームは2020年から2030年にかけての設定で、

人口増加、急速な都市化、異常気象、

政治危機によって引き起こされる世界的な食糧危機という

シナリオに基づいて行われました。

 

 

 

各チームは、食糧生産、貿易、政策に関する決定を下すことで、

世界的な食糧危機に対応することになりました。

ゲームは数ラウンドにわたって行われ、

各ラウンドは2020年から2030年までの1年間を指しています。

 

 

 

カーギルはもちろん、

食料の未来を理解することに利害関係があります。

それが、彼らのビジネスなのですから。

「世界最大の農業関連企業であるカーギルは、

 この取り組みとWWFの使命の両方を強力に支援してきました。

 フード・チェーン・リアクションの主催者の1社として、

 カーギルは この対話に重要な民間セクターの声を提供したのです」

と世界自然保護基金は述べています。

 

 

 

「最も注目を集めたのは、

 温室効果ガス排出量の上位20カ国を代表して、

 アメリカ、EU、インド、中国が、

 2030年に世界的な炭素税を導入し、

 CO2排出量に上限を設定することで合意したことです」

とカーギルは述べています。

 

 

 

シミュレーション演習が終了した翌日、

ブルームバーグは、次のように報じました。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

2026年。

気候変動によって悪化した洪水によって、

バングラデシュは壊滅的な打撃を受け、

何百万人もの飢えた難民が、インドとの国境に押し寄せている。

インドは混乱と病気を懸念し、他国に援助を求めた。

 

 

 

中国は援助物資を届け、

アメリカはパキスタンへの援助を強化しました。

パキスタンも独自の食糧危機を抱えており、

それがインドの緊張を高めています。

この援助は、インドがバングラデシュに集中するのを助け、

危機は沈静化しました。

 

 

 

このシナリオは架空のものですが、

2008年以降、

2度の食料価格高騰が世界中で暴動を引き起こし、革命を引き起こしています。

専門家によれば、

温暖化した気候が世界の食糧生産に大打撃を与えているため、

このような混乱は より頻繁に起こる可能性があるといいます。

そのような懸念から、今週ワシントンで2日間にわたり、

食料メーカー、支援団体、政府の代表者が一堂に会し、

食料危機のシミュレーションを行いました。

ブルームバーグ・ニュースも参加し、

メディアが危機に どう反応するかを演じて見せました。

 

 

 

「気候変動に伴い、食料安全保障の脅威にどう対処するか、

 真剣に考え直す必要がある」と、

この演習に参加した元米国農務省副長官の

Kathleen Merrigan(キャスリーン・メリガン)は述べました。

「価格と余剰の浮き沈みは、より極端になっていくでしょう」。

 

 

 

世界自然保護基金(WWF)の米国本部で行われたシミュレーションでは、

温室効果ガスの増加によって天候が不安定になると、

すぐに現実の危険が現れるという架空の物語が作られ、

「ハンガー・ゲーム」と呼ばれました。

2011年、ロシアで実際に起こった干ばつは、

北アフリカでの食糧暴動を引き起こし、

アラブの春の蜂起を助長し、その余波が現在シリアに波及しています。

 

 

 

架空のシナリオは2020年に始まり、

エルニーニョが、

インドとオーストラリアの農作物に壊滅的な打撃を与え、

翌年には北米で大干ばつが発生しました。

 

 

 

アメリカ、EU、ブラジル、中国、インド、アフリカ、

国連や世界銀行などの多国間組織、

そしてグローバル企業を代表する8つのチームが参加しました。

 

 

 

世界の食糧在庫は、

ミシシッピ川の氾濫やアジアの干ばつによって、

10年の前半を通じて減少しました。

アフリカの食糧輸入国では、

食糧価格の上昇に反対するデモが発生し、

石油価格の上昇によってエタノールへの生産が増加し、

供給がさらに逼迫したのです。

 

 

 

危機は2024年にピークに達し、

記録的な食料価格の高騰により、

アフリカ、南アジア、ウクライナで不安が広がりました。

米国とEUの両チームは、

エタノールの使用を義務付ける条項の撤廃を決定し、

ブラジルはバイオ燃料用の砂糖を含む

すべての作物の生産を急増させました。

中国は希少な水を守るために、ダムに投資しました。

 

 

 

計画をリアルに

 

EUは、高価な畜産を抑制するために食肉税を追加し、

自国の生産を促進するために環境規制を一時的に緩和しました。

米国は炭素税を制定し、インドは石炭に課税し、

世界的な気候変動協定への支持は万国共通だったのです。

 

 

 

シミュレーションの目的のひとつは、

参加者が現実の脅威に対応できるよう、

もっともらしいシナリオを作成することだと、

国防省や他の連邦政府機関のために

危機シミュレーションを作成する研究機関、

CNA Corp.のゲームディレクター、

Kate Fisher(ケイト・フィッシャー)は述べました。

 

「これは、実行しながら計画するものです。

 参加者に決断を迫り、互いに反応させる。

 私たちは、それを現実的なものにしようとしています。

 プレーヤーが、それをリアルにするのです。」

 

 

 

このハンガー・ゲームは、終わらないことが判りました。

 

 

 

2027年までに、EUは食肉と規制に関する緊急措置を廃止。

大量の収穫が続いたため供給量は増加しましたが、

チャドやスーダンなど農業に投資していないアフリカの地域では、

問題が続きました。

各国は、気候変動による大災害からの難民に対応するため、

国連と より緊密に協力するようになりました。

 

 

 

ニューノーマル

 

しかし、価格と気温は10年の終わりに再び上昇し、

食料と農業における新たな常態が

いかに異常なものになるかを示していました。

 

 

 

2015年 食物連鎖反応-世界食糧安全保障ゲーム