mRNAワクチンが流通してからというもの、

「血液脳関門」という言葉を幾度となく使ってきました。

脳を異物から守る、バリアの役目をするところですね。

脳は、そもそも異物や老廃物が入ってはいけないところ

というイメージが強くなりました。

 

血液脳関門の破壊 1

血液脳関門の破壊 2

 

 

 

とはいえ、外部から入らなくても、

脳からも老廃物などの異物を生成しているため、

それを排出する機能が無くては困ります。

 

 

 

「睡眠中は、脳細胞が約 60%収縮するので、

 脳脊髄液が より速く脳内を流れ、老廃物が排出されるのだ」

のようなことを、引用させてもらったことがあります。

元は、以下の本だと思います。

 

 

 

 

 

『GENIUS LIFE ジーニアス・ライフ: 万全の体調で生き抜く力』

 

 

「睡眠はまた、

 脳を毎晩、脳脊髄液に浸すことで冴えた頭脳を維持する。

 この脳の洗浄プロセスは、睡眠中に必ず起きる。

 脳内には、グリンパティック系

 (グリア細胞+リンパ系の造語)と呼ばれる配管システムがある。

 この脳内リンパ系のおかげで、

 睡眠中に脳脊髄液が脳内に滲み出して、

 有毒な老廃物を押し流してくれるのだ。

 睡眠の裏をかくことはできない。

 眠っているあいだにグリア細胞が60%も収縮して、

 大きな隙間をつくり出し、脳脊髄液が流れ込みやすくなるからだ。

 (248ページより)」

 

 

 

以下のツイートも、以前 掲載させていただいたものです。

 

 

 

 

睡眠中に脳が脳脊髄液によって「洗浄」される動画。

 

睡眠によって脳の活動が収まると、

血液を濾過して作られた脳脊髄液という液体が脳に流れ込み、

脳内を洗浄して老廃物を処理する。

睡眠が不足すると、

この老廃物除去がうまく行えないと考えられるため、

睡眠はやはり大事。

 

 

 

 

 

 

「上咽頭は脳脊髄液の流出経路の中心だった」

 2024.1.24 nature最新論文

 

 

コメント:

睡眠中に脳脊髄液が脳の中の老廃物を洗浄しているが、

Bスポット療法がコロナ感染後、

ワクチン接種後の疲労感、ブレインフォグに有効なのは、

脳脊髄液の流出経路を増大させ、脳を綺麗にしているからだ。

 

 

 

 

「ニューロンは、睡眠中に脳から老廃物を排出するのに役立つ」

 Washington University School of Medicine in St. 2024/02/28

 

 

 

ワシントン大学セントルイス校医学部の科学者たちは、

脳波が睡眠中に脳から老廃物を洗い流すのに役立つことを発見した。

 

個々の神経細胞が連携してリズミカルな波を生成し、

高密度の脳組織に液体を送り込み、その過程で組織を洗浄するのだ。

 

論文の筆頭著者で病理学・免疫学科の博士研究員である

リー・フェン・ジャン-シー (Li-Feng Jiang-Xie)博士は、

以下のように説明する。

 

「これらのニューロンは、小型のポンプといえます。

 同期した神経活動は、

 体液の流れと脳からの破片の除去に力を与えます」

 

「このプロセスを発展させることができれば、

 代謝老廃物やジャンクタンパク質などの過剰な老廃物が、

 脳内に蓄積して神経変性を引き起こす

 アルツハイマー病やパーキンソン病などの神経疾患を遅らせたり、

 予防したりできる可能性があります」

 

 

 

この研究結果は、2月28日にネイチャー誌に掲載された。

 

脳細胞は思考、感情、体の動きを調整し、

記憶の形成と問題解決に不可欠な動的なネットワークを形成する。

しかし、このようなエネルギーを必要とする作業を実行するには、

脳細胞に燃料が必要だ。

食事から栄養素を摂取すると、その過程で代謝廃棄物が生じる。

 

病理学・免疫学のアラン・A・ウルフ博士たちは、以下のように述べる。

 

「蓄積して神経変性疾患の一因となる可能性のある代謝老廃物を、

 脳が処理することが重要なのです」

 

「睡眠は、覚醒中に蓄積した老廃物や毒素を洗い流すために、

 脳が浄化プロセスを開始する時間であることを

 私たちは知っていました。

 しかし、それがどのようにして起こるのか、私たちは知りませんでした。

 これらの発見は、有害な廃棄物の除去を加速し、

 悲惨な結果につながる前に除去するための戦略と潜在的な治療法を、

 私たちに示すことができるかもしれません」

 

 

 

しかし、密集した脳を掃除するのは簡単な作業ではない。

脳を取り囲む脳脊髄液は、複雑な細胞網に入り込み、

通過しながら有毒廃棄物を収集する。

 

脳から出る際、汚染された液体は、

硬膜(頭蓋骨の下で脳を包んでいる外側の組織層)のリンパ管に溢れる前に、

障壁を通過する必要がある。

 

しかし、脳への液体の流入、脳内への移動、

および脳からの液体の移動に動力を与えているのは、何なのだろうか

 

研究者たちは、眠っているマウスの脳を研究した。

すると、ニューロンが協調して、

電気信号を発火させて脳内にリズミカルな波を発生させ、

脳の清掃活動を推進していることを発見したと、

神経生物学者のジャン・シェ氏は説明した。

彼らは、そのような波が流体の動きを推進すると判断した。

 

研究チームは脳の特定の領域を沈黙させ、

その領域のニューロンが、リズミカルな波を生み出さないようにした。

これらの波がなければ、

新鮮な脳脊髄液が沈黙した脳領域を流れることができず、

閉じ込められた老廃物が脳組織から出ることができない。

 

キプニス氏は以下のように言う。

 

「私たちが眠る理由の一つは、脳を浄化することです」

 

「この浄化プロセスを強化できれば、

 おそらく睡眠時間を減らして、健康を維持することが可能になるでしょう。

 誰もが毎晩 8時間の睡眠の恩恵を受けられるわけではなく、

 睡眠不足は健康に影響を及ぼします」

 

「他の研究では、

 遺伝的に睡眠時間が短いマウスは、

 健康な脳を持っていることが示されています。

 それは、脳から老廃物を、より効率的に除去するためなのでしょうかはてなマーク 

 不眠症に悩まされている人々の脳の浄化能力を強化して、

 睡眠時間を減らしても

 生活できるようにすることはできないのでしょうか」

 

脳波パターンは、睡眠サイクル全体で変化する。

注目すべきことに、振幅が大きく、高さが高い脳波は、

より大きな力で体液を動かす。

 

研究者たちは現在、

なぜ睡眠中に、ニューロンが さまざまなリズムで波を発射するのか、

そして脳のどの領域が老廃物の蓄積に最も弱いのかを、

理解することに興味を持っている。

 

ジャン・シー氏は以下のように説明する。

 

「脳の洗浄プロセスは、皿洗いに似ていると考えています」

 

「たとえば、皿の上に飛び散った可溶性廃棄物をきれいにするためには、

 大きくゆっくりとリズミカルに拭く動作から始めると思います。

 次に、動きの範囲を狭め、これらの動きの速度を上げて、

 皿の上の特に粘着性の食品廃棄物を取り除きます」

 

「手の動きの振幅やリズムはさまざまですが、

 食器から さまざまな種類の廃棄物を除去するという、

 全体的な目的は一貫しています。

 おそらく脳は、老廃物の種類と量に応じて、

 掃除方法を調整しているのでしょう」

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

 

脂質ナノ粒子やスパイクタンパク質が

どの程度 排出されうるものかは わかりませんが、

排出されないよりはマシくらいに思います。

 

 

 

 

「なぜ睡眠が必要なの?」より

 

 

睡眠中は、ただ体を休めるだけではなく、

心身の修復や記憶の整理をしています。

まず体は、眠っている間に成長ホルモンを分泌し、

疲れをとり、傷んだ部分を修復します。

 

また、日中に見たことや学習したことを脳に定着させたり、

整理したりするのも睡眠の効果です。

つまり、睡眠は心身の休息とメンテナンスのためにあるのです。

 

 

 

コロナ禍に入る前は、

あたりまえに こんな健康のことを考えたものですが。

 

 

 

president.jp

 

ちなみに、日本人の平均睡眠時間は 7時間22分で、世界最短です

平均ですから、たくさん寝ている人がいるのかもしれませんが、

しかし、それでも、そんなに寝ているものかなはてなマーク と思うくらいです。

ただ、時間のないときほど、効率が落ちたり、

1人で ゆっくりする時間が ほしくなったりするものですよね。

 

 

 

 

ただ、オーストラリア生活医学協会のページには、

「研究によると、睡眠が少なすぎる(7 時間未満)と、

 アミロイドベータとタウのレベルが上昇するが、

 睡眠が多すぎる(9時間以上)ことは、

 記憶力とエピソード学習の低下に関連している

とあり、多すぎても少なすぎても 良くないようです。

でも、何も考えずに、

体が欲するのに任せて、寝てみたいものです(笑)。

 

 

 

本当に、わたしの場合、主に首が やられているのですが、

そうでなくても、最近 頭が回らなくて…、

睡眠時間が足りないやら、姿勢が悪いやらと、

心当たりがありすぎて、困っています。

脳の老廃物が溜まっていって、

取り返しのつかないことになるんじゃないかな

と思っていたところでした。