元ファイザー社アレルギー・呼吸器研究部門

チーフ・サイエンティスト兼副社長で、

バイオテクノロジー企業Ziarcoの共同設立者兼元CEO、

マイケル・イェードン博士

 

 

 

親愛なる皆様、私は訓練を受けた毒物メカニズムの学者です。

(生化学者でもあり、少なくとも学位証明書にはそう書いてあります)。

 

 

さらに関連することとして、私は30年以上にわたって、

さまざまな分野の新薬デザインチームを率いた経験があります。

 

 

製薬業界の歴史の中で、

どのような化学構造や生化学構造が

どのような安全性や毒性リスクをもたらすのか、

私たちは多くのことを学んできました。

それでも、特にそれが理解されず、

研究プロジェクトの中止や

上市された製品の撤退につながる有害性ばかりが指摘される場合、

私たちは物事を見落とします。

 

 

取締役会レベルの幹部は、

わずかな、あるいは議論の余地のある不確実性があると思えば、

そして それで逃げ切れると思えば、

有害な製品を撤回しないことがあります。

例えば、サリドマイドは、

ヒトへの催奇形性物質であることが明確に知られてから

15年後の1970年代まで、

スペインで販売されていました。

メルク社は、COX2阻害剤を撤回しなかったのです。

それ以外の場合は、企業は うまく振る舞いました。

 

 

同様に、どのような設計上の特徴が、

吸収の良し悪し、血漿タンパク質結合の高低、

どの経路(肝→便、腎→尿など)を介した

薬物の酸化的または抱合的代謝クリアランスの速遅をもたらすのかも、

わかってきました。

薬物体内動態は、

1世紀にわたる医薬品化学と薬物代謝のデータが蓄積された

AIシステムがある限り、

おそらく最も よく理解されています。

 

 

毒性学は、業界全体では あまりよく理解されていませんが、

専門分野の学生は、

よく理解されている毒性のメカニズムの ほとんどすべてを、

理解しています。

アスピリン、パラセタモール、パラコート、ロテノン、

マスクドアニリン、ある種のフリーラジカル発生剤、

面状多芳香族炭化水素などなど。

たくさん忘れてしまいました。

 

 

ハロゲン化ビフェニルは、

多くの遺伝子の発現や抑制を制御する核内因子である

アリール炭化水素受容体を介して、私たちを傷つけます。

その根底にある生物学は非常に複雑で、

私たちが それを理解しているとは思えません。

内因性リガンドが何なのかさえ、わかっていません。

 

 

私が生物学者のリーダーを務めていた あるプロジェクトで、

化学の同僚2人が珍しい顔面発疹を発症していることに気づきました。

私はいつも化学構造に目を通し、

このプログラムのために作られテストされていた新分子の一部と、

イタリアの事故に関与した産業汚染物質との間に、

もっともらしい類似性があることに気づきました。

案の定、彼らはクロアクネを発症し、大事故に発展しました。

私たちは それを解決し、(明らかに)プロジェクトを中止させ、

類似物質を避けるよう、世界中の産業界に教えました。

 

 

私がワクチンと称するものを調べたところ、

少なくとも3つの異なる毒性メカニズムが検出されました。

断言しますが、最初のプロジェクト会議が終わった後、

研究チームの武器となる分子に、

そのような特徴は ひとつも残っていなかったはずです。

私が主導する必要はありません。

私の上級スタッフの誰もが、極めて明白な安全性リスクに気づくはずです。

産業界の同業者も知っているはずです。

私はインタビューや証言、宣誓供述書などで、そのことを話してきました。

 

 

誰も 私の肩をたたいて、

なぜ私がすべて間違っているのか説明してくれた人はいません。

スチャリット・バクディ教授のように、

何人かの非常に賢い人たちが、それぞれ重複したことを言っています。

 

 

細胞内シグナル伝達や分子生物学に精通した他の人たちは、

明らかに意図的に設計された、

少なくとも2つの毒性メカニズム

(核局在化シグナルに関するもの)を、すぐに見破りました。

 

 

その結果、少なくとも5つの、

独立した、構造上明白な害があることがわかりました。

これらの少なくとも いくつかに基づいて、

私とドイツの医師であるヴォルフガング・ヴォダルグは、

このような製品が緊急使用許可を与えられる前に、

欧州医薬品庁に公開書簡を書きました。

私たちは、国民への大量投与がもたらすであろう危害について、

いくつかの懸念を列挙しました。

 

 

この書簡を受け、メディアは私たち二人を非難し、

私たちは国営放送局から中傷され、

多くのオンライン・プラットフォームから はじき出されました。

大量導入が始まってから数週間も経たないうちに、

私たちが懸念していたことのうち、

1つを除いた すべてが明らかになりました。

最後の1つは生殖毒性に関するもので、それは1年後に明らかになりました。

もし、あなたが、この証言を無視するのであれば、私は何も言えません。

 

 

 

 

Doctors for COVID Ethics

新型コロナウイルスの倫理を守る医師たち

 

「新型コロナウイルスワクチンの安全性懸念に関する

 医師と科学者から欧州医薬品庁への緊急公開書簡」 2021/03/10