私は現在、緩和医療の現場で働いていますが、

いわゆるホスピスでがんの治療を終えた

終末期の方々の症状緩和が、私の仕事です。

 

 

 

さて、臨床の現場からという お話なので、

実際の臨床現場のお話をすると、

mRNAワクチンを3回前後接種した後に

急速発症し進行する がん患者さんは増えています。

3か月前の検診では何も指摘されなかった胃がんの患者さん、

同じく3か月前の検診では何も指摘されなかったのに、

多発骨転移で発見された ステージIVの肺腺癌の非喫煙者の患者さん。

肝がんの治療後に5年間完解を維持していて、

最後の外来で腫瘍マーカーが上昇していて、精査をしたら、

遠隔転移を伴うステージIVの膵がんが見つかった患者さん。

これは定期的に外来受診をしているので、

やはり発症と進行が急速ながんと言えるわけです。

他にも、40~50代の再発乳がん患者さんが

この8か月で3人居ましたし、

私の同僚でコロナワクチンを7回接種している医師も、

入院患者さんの これまでの統計で例年に比べ、

膵がんと乳がんが増えていると言っていました。

また、先日勉強会に出席した際に、隣県の緩和の先生も、

膵がんが肝臓がんを抜いて増えていると話していました。

一つ一つの症例では、

たまたま そういうこともあるでしょうという話になりますが、

明らかに これまでと異なることが起こっているという感覚があります。

 

 

 

ターボ癌の話とは少しずれますが、

異常な事態が起こっているという話をしますと、

従来の疾患頻度から外れて増えているガンがあります。

盲腸癌です。

大腸がんの中でも盲腸癌は比較的にレアな癌で 5~6%なのですが、

盲腸癌の患者さんを短期間で3人診ました。

ワクチン接種後に虫垂炎が増えたという話も

一時話題になったと思いますが、

個人的には、免疫異常が関与している可能性が高いと考えています。

また、ある血液内科の先生に教えていただいたのですが、

「これまでなら完解導入が可能であったような白血病でも、

 完解に入ってくれない。

 完解導入が失敗する症例が増えて、

 病床が回らず、受け入れが困難になる状態が続いている。

 周りの病院でも同様な事態が起きていて、こんなことは今まで無かった。」

とのことです。

これらの話は単純に がん患者さんが増えているというより、

異常な がん患者さんが増えているという話になります。

 

 

 

肌感覚では患者数も増えているのですが、

2倍3倍といった誰もが気がつく異常ではなく、

増加率が高い乳がん、白血病、膵がんでも、

AGORAの小島先生の記事によれば10~20%弱の増加です。

個人的には、膵がんは2倍ぐらいに増えている気もしますが、

たまたま、そういう症例が続いているのでしょうかはてなマーク

正直なところ、現時点では よく解りません。

 

 

 

現場で起こっているのは、

がん患者さんは増えているが、

数的変化は それほどでもなく、

発症速度、進行速度がおかしい、

治療反応性が悪い

という疾患の中身の変化の方が大きいのかもしれません。

 

 

 

次に「統計では、がんの死亡率は上がっていない」

と反論されることがありますが、

これに関しては、私も調べてみました。

確かに2年前の2021年のがん情報センターの統計で、

がんは増えていますが、例年並みです。

2021年からmRNAワクチンの接種が始まり、

mRNAワクチンには発がんリスクが有ると思いますが、

これは がんになっても闘病期間があり、

発症からの進行が早いターボ癌であっても、

ワクチンを打って すぐにがんになって、

すぐに亡くなるといったわけではありませんので、

がんが増えているという統計学的なデータが挙がってくるのは、

今後という話になります。

 

 

 

ただ、現時点で何も根拠がないというわけではなく、

今回のスペースに向けて統計に詳しいある先生に、

「現場の感覚と統計の数字に乖離があるように見えますが、

 どう考えたらよいでしょうか」

と質問をしました。

その先生からは、

「2022年の厚労省の人口動態調査の月別データでも、

 一見、がん死亡率は上がっていないように見えますが、

 年齢調整死亡率にすると、

  がん種別や全がん死亡率も上がっている

という解析結果を教えていただきました。

いずれ、論文としてこのようなデータが出てくることでしょう。

 

 

 

まとめると、

「ターボ癌」という急速発症し進行するガンは有りますし、

増えていると思います。

いずれ統計学的にも証明されることでしょう。

 

 

 

最後に、ターボ癌の話をすると、

身近で体験された ご遺族の話をお聞きする機会が増えました。

個人情報に触れることになるため、多くは語ることすらできませんが、

悔しい思いをされている方は大勢います。

そのような方が少しでも減るように願っております。

レプリコンワクチンが実用化されれば、

さらに おかしな世界になることでしょう。