関連記事:

殺伐とした世界を生き残るには

予定通り配給へ

地球規模の食料危機

中国からも食料危機

人為的な食料難

 

 

 

FBIは、火災の謎の発疹の後、食品植物への標的型サイバー攻撃を警告|ゼロヘッジ (zerohedge.com)

 

最近、食料危機に関する記事が多くなりましたが、

サイバー攻撃からも影響が出るという話です。

連邦捜査局(FBI)が、

ランサムウエアの攻撃者が、

植栽と収穫のシーズンに農業協同組合を攻撃し、

農作事業を混乱させ、経済的損失を引き起こし、

同時に食糧サプライチェーンに影響を与える可能性があることを、

アメリカ食品農業組合(FA)のパートナーに連絡したというのです。

そうなったら、日本も無事では済みません。

しかし、サイバー攻撃というと、これを思い出してしまいますね。

 

関連記事:

Cyber Polygon 2021

シミュレーションは丹念に

ロックステップのシナリオ通りに…

 

 

 

このようにサイバー攻撃も盛んになるようですから、

特に貴重な情報をお持ちの方は、

 

◆定期的にデータをバックアップして、

 そのコピーをオフラインで保管する。

◆機密データは、

 一般的なオンラインとは分離されたところに保存する。

◆システムダウンした際の、

 手動での操作を含めた復旧運用計画を作成する。

 

など、複数の方法を用いて、

データが消えてしまわないよう、対策なさってください。