吉田能 Takashi Yoshida@notenki_mwさんのツイート

https://twitter.com/notenki_mw/status/1360262185348308994?s=03

 

この件、割と根が深いなーと思うのが、

「森さんの発言を切り取って差別だと騒いでる。

全文読んでから言え」

と言って全文載せる人がいて、

それに賛同する人も多いこと。

そうか、全文読んで差別だと分からんのか…と。

割と全編にわたって

差別と偏見に満ちてんだけどね。

一見褒めてる口調のところも含めて。

 

もしかしたら、ラグビー協会には、

競争心に駆られて話が長くなる女性理事が

本当に居るのかも知れない。

が、それは、

その人個人の資質であって、「女性」は関係ない。

しかし、森さんはそれを女性で括って、

自身の偏見を補強する材料にした。

それを社会的強者の立場からやるから、

「差別的だ」というんだよ。

(ちなみに、

 そのラグビー協会の話が長い女性理事さんは、

果たして本当に競争心に駆られて

時間配分が出来ない人なのか、

それとも誰かが言うべき事を

皆黙って口にしないから、

仕方なくいつも憎まれ役を買って出て、

結果 森さんから疎まれているのかは、

外野の我々には知る由もない。

双方言い分があろう)

 

「森さんは、女性の優れてる点として、

競争心の高さを挙げてる」。

それ、悪口言った後で、

「いい意味でねはてなマーク」って付け足すのと同じ。

女性で括って決めつけるのが問題であって、

長所か短所かは関係ない。

「男性の優れてる点は筋力の高さ」って言って、

個々人の体格を無視して

重労働を押し付けられたら嫌でしょ。

 

「オリンピック理事会の女性に関しては、

有能だって褒めてる。

わきまえてるってのは、

己の責任についてわきまえてるってことでしょ」。

そう、五輪理事会に優れた女性が多くいるにも関わらず、

森さんは「女性がいる会議は長い」という

自身の思い込みを修正できていない。

その二つを両立させる思考とは何かはてなマーク

 

普通の女性は話が長いけど、

五輪の女性理事は

「女性だけど有能」または「女性なのに有能」。

↑これです。

だから彼は、

「五輪運営理事会の女性はわきまえてる」と言う。

あくまで、ベースにある女性への偏見を維持したまま、

五輪理事会の女性をフォローしようとするから、

こういう発言になるんです。

 

逆の立場になって考えてみて。

「男は偉そうに自分語りをしまくって、

業務の足を引っ張る。

女の胸と尻ばかり目で追ってて気持ち悪い。

でも一定数男性を入れろって

役所がうるさいから、マジ大変。

…あ、勿論うちの会社の男性は、

みんなわきまえてるけどねはてなマーク

この女性社長の元で働きたい男性、居ますはてなマークはてなマークはてなマーク

 

で、みんな

「偏見」と「差別」を混同してるみたいだけど。

偏見に基づいて社会的

(その単位は学校・会社・国など様々)な

不利益・不公平を強いることを「差別」。

それを良しとする人を、「差別主義者」って言うんです。

強固な偏見を持つ人が、

権力を行使出来る地位にいることが問題なんです。

その解決策は2つ。

 

1つは、本人が偏見を改めること。

もう1つは、本人を権力から遠ざけること。

 

「森さんを叩くこと、

 とにかく降ろすことが目的になってる」

というのは、ある意味正しい分析です。

それが差別への対抗策だから。

特にあの謝罪会見で、

森さんの偏見が修正されることはないと明らかになった。

となれば、もうとにかく降ろすしかない。

権力から遠ざけるしかないんです。

 

何故、女性から男性への偏見を差別と呼ばないかはてなマーク

それは日本社会において、

女性が権力を持ってないからです。

女性から偏見の目で見られようと、

男性の実生活に支障がないからです。

なので、先程の例に出した、

女性社長のいる会社内に限れば、

「男性差別」は起こり得ます。

保育園などでも あるらしいです。

 

こう書くと必ず現れるのが、

「女性専用車両で男性は不利益を被ってる」ですが。

残念ながらアレは、

「性犯罪者の9割以上が男性」という

明確な事実に基づいた対策です。

自分は痴漢なんてしないのに…って、

不満に思う男性はいるでしょう。

根拠が明確でもなお、

属性で一括りにされるのは不快なものですね。

 

まして、根拠不明な

「女性は競争心が高く、自分も自分もと主張したがるから

会議が長くなる」で一括りにされたら、

めちゃくちゃ不快でしょうね。

そういう人が権力の座にいて、

人員を采配出来ることが問題なのに、

当の森さんが後任を指名しましたね。

それじゃ意味ないんですよって。

 

今、後任の川淵氏の適性について、

色んなツイートが飛び交ってます。

それを「粗探しだ」「誰彼構わず降ろしたいだけ」

という向きがありますが、それは違う。

森さんの采配に信用がないから、

皆調べまくってるんです。

 

あと、「森さんのこれまでの実績や尽力」を

理由に擁護する方も居ますが、

仮に実績が素晴らしくても、差別問題とは無関係です。

ましてこれは、スポーツを通じて

人類平等・世界平和を実現しようって祭典ですよはてなマーク

それを「所詮は建前、運営の実務の方が重要」

なんて言ったら、

もう手段と目的を履き違えてる。

 

で、川淵氏後任の件が白紙になりましたね。

その理由が、

「女性や若手にしないと、

 変わったという印象にならないから」。

みんな、印象で騒いでるんじゃなくて、

選定経緯と適性の問題なんだけど。

批判される側がこうやって焦点を矮小化すると、

批判してる側が浅慮かの様な

誤解を生むので面倒くさいですね。

 

僕はそもそもコロナ前から

東京五輪開催に懐疑的な立場でしたが、

この土壇場での会長交代騒動を

「五輪を潰したい反日勢力が足を引っ張った」

と捉えるのは やめていただきたい。

事の重大さもわからずに

軽はずみな発言をした森氏の責任です。