https://woman.mynavi.jp/article/170429-22/

https://woman.mynavi.jp/article/170429-22/2/

http://fanblogs.jp/hinketu/archive/82/0より抜粋

 

テストのときに、

夜遅くまで勉強しなければならないのに、

眠くて抗えない、しかも記憶力がおちる生理

「男子は、いいなぁ」と、よく思ったものです。

(早くから勉強すれば良かったんですけど、

 一夜漬けしかしたことないんで。笑)。

仕事をする年になっても、困ったものですよね。

 

一応、その理由を説明しておきます。

 

【眠くなるのは】

●体温が上がるから

生理前に多く分泌されるプロゲステロンには

体温を上昇させる効果があるので、

夜の眠りが浅くなり、昼間は眠くなります

●メラトニンが分泌されるから

生理中は、ホルモンバランスの急激な乱れによって、

催眠ホルモンであるメラトニンの分泌が促されます。

だから、生理中は慢性的に眠いのです。

 

【記憶力が低下するのは】

生理前になると、

受精卵の着床に備えて、子宮に血液が集められます。

 

生理は、受精卵が着床しなかった子宮内膜が、

剥がれ落ちることで起こるものですが、

そのとき、子宮内膜と一緒に、

前もって子宮に集められていた血液が流れ出ます。

 

本来は、脳に送られるはずだった血液が、

子宮に送られてしまうので、脳が血液不足になり、

生理の前後に頭痛やめまい、頭がぼうっとする、

集中力が低下するなどの症状が起こってしまうのです。

 

関連記事:

「月経前症候群PMSPart1

https://ameblo.jp/nayandara-mitemiyou/entry-11378174991.html

「月経前症候群PMSPart2

https://ameblo.jp/nayandara-mitemiyou/entry-11378184846.html

PMSに」

https://ameblo.jp/nayandara-mitemiyou/entry-12049675937.html