妊娠期間なんて長いようであっというまです。
もうすぐ予定日というとき、姑から電話がありました。


『こどもの名前なんだけど…英一なんてどう〜?』ですって。

英一…一体どこからその名前が??

いやだっ!! 

すみません、全国の英一さん。
決してバカにしたわけではないんです。

夫もワタシも無事に産まれてくれたらそれでいいし、男女どちらでもいいよねと話していたのであえて性別も聞きませんでしたし、Drもその旨分かっていてくれたので触れませんでした。

でもどちらにせよ、勝手に名前をつけられるのは
正直、イヤ!  です。

なぜ、英一なのか。
当時、野茂投手がメジャーで活躍し話題になっていました。ミーハーな姑はそこから勝手に暴走した模様。

はい、姑、ミーハーです。

あんな顔して…←暴言。

姑、わけのわからない持論?をなおも展開します。

『名前は左右対称のほうがいい』
『花の名前は絶対ダメ、花は散るから…』

一体どこからの情報なのか、はっきり言って意味不明です。
だったら世の中には左右対称の名前が溢れ、
山田花子さん、というよく氏名見本で使われる名前はダメということになります。
姓名判断を否定するつもりはありませんが、あの類いも、この判断方法では○だけど、あちらの判断方法では×というのはよく聞く話しです。
女の子は結婚すればたいてい苗字も変わりますしね。
だから私も夫も苗字とのバランスとか響きとかで決めようと思っていました。

姑というのはほんと意味不明なわからない生物です。
自分の嫁時代にやられたことをいまさらながらに思うくせに、なぜ自分がいざ姑になると干渉したりしてくるんでしょう。ワタシも反面教師にして絶対、名づけに口出しはしないぞ!と今から心に決めています。


続きます。