結婚して早くにワタシは妊娠しました。
気づいた時には悪阻が始まっていて、病院に行く前から自分が妊娠したのがわかるくらいでした。

そして病院に行き、やはり妊娠。
夫が喜んでそれぞれの親に報告しました。
そして、義母がワタシに言ったこと。

『よかったー。○○はね、小さい頃おたふくも酷かったし、高熱を出したことが何度かあったからてっきり子どもができないと思ってたのよー。よかったわ』だって。


初耳です!

ってことはよ?もしうちが不妊に悩んでも夫のせいだと諦めてくれたんでしょうかね。
それともそれは内緒にして自分だけの秘密?にしておくつもりだったんでしょうかね。
なんだかスッキリしなかったです。
まあ、涙流してるのが電話口でもわかるくらいだったから嬉しかったのは確かなんだろうけど。

ただ熱を出しただけで、子どもが将来できないと思ってしまう思考回路。そうです。姑、極度に物事を悪く考えてしまう
超ネガティヴ思考の塊のヒトなんです。


続きます…