月いて座 | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。



 7才か。立派なパンダになりました。目のあたりが、白っぽいのは、妹、弟もおなじだよね、

 桜浜桃浜より、少し、若いのか。忘れていた。

 あれから、心が落ち着くことがない。

 イライラが、止まらない。そのせいで、暴食しようと思ったけど、なんとか、思い止まっている。

 多分、ここ2週間糖質100gいかだと思う。

 月いて座の話。


 マドモアゼル愛先生によると、月いて座は、「理解が出来ない」とのこと。

 何かを知っているようで、深い意味では、理解できないと。

 それは、分かっている。

 それでは、社長が、派遣をする。連絡が派遣元と連絡が取れていないのか、いるのが、わからない。
 派遣先は、全く取れていないという感じ。

 前の会社とは、違うと。

 それを突っぱねているのか、どうか、知らないが、派遣先とは、連絡が、取れないという始末。

 取れねー分けないだろうに。

 あれ、これ、何かおかしい?

 それで、「派遣先は、おかしいので、そのつもりで」と。

 「は❗お前がおかしんだろうに」

 私は、バカだから、理解できないのか?

 インテリジェンスを振りかざしているのか?

 踏み込んでみよう。


 「そう言うこと、社会ではよくある話」ということか?

 そうでしょう。あるでしょう。

 よくあるのが、こっちが伝えたことが、伝わっていないというもの。

 自分の経験上、こう言うことしたことないんだど、あるとしたら、忘れてたとか、そういうのは、あるけど。こういうとき、堂々と、「聞いていません」とか言うやつ、いるよね。

 私が、理解できないから、ここで、トラブル発生させるわけ?

 ようは、こう言うのも受け入れろと。

 何のために?

 生活のため?

 何のため?


 ぶちギレて当然でしょ。


 そう言うのの積み重ねが、おかしな社会を生んでいる。

 寛容であれとか、善意を振りかざして、一体、それって、何なの?

 こういうことよ。

 政治家と同じ。

 美辞麗句並べて、結果自分の利益を巻き上げる。


 よく言われる、善意の押し売り。自分の利益の為なら、何でもする。人の善意を利用しようが全くお構い無し。


 日本の政治家が、そう言う構造をしているのが、末端まで広がっているのが、日本、いや、世界の構図。


 それが、社会と言うのであれば、それは、おかしい。そして、私は、いつも、「間違っている」と。

 月いて座は、自分が、正しいと思い込む。月いて座は、社会とかなんとか、口に出す。

 じゃ、違うの?それ。私が、理解できないの?


 結果、今、社長は、黙り決め込んでいますよ、雇った奴は。なぜ?私が、正しいからです。

 汚い水の中でも、生きていかなければらないと、自分の人生、少ない人生を泳ぐわけ?

 そんなに、お金に困っているの?

 そう言う社会や会社に、ノーと反則切符を突きつけて、何が悪いわけ?

 しかも、金なんか、もらってないからね、こっちは。汚れたかねなんか、欲しいとも思わない。

 社会と軋轢を生みますよ、孤独になりますよ、そうですよ。

 別に、汚水の中で生きるより、綺麗な水の中で、孤独に生きる方が、私には、あっている。


 私が、バカなのは、こう言うところに、巻き込まれたこと。


 人の善意を利用されているのも、分かっていて、それに与することは、世の中を悪くしているのです。

 あなた方が、望む社会があるのなら、斜に構えて「そういうものだよ」何て言う、くだらない処世術はいらないのです。

 その辺で、野垂れ死んだ方がまし。

 お金、家族。

 引き金は、会社かもしれないけど、その全てが破綻しますよ。

 見て見ぬふりの繰り返しで、生きてきて、一体何を得たの?得たんじゃなくて、失ったのでは?

 汚いものは、退場すべきなんです。世の中が、それが、正しい方向となろうが、なるまいが、わたしは、貫きます。

 最後に、これを書いていて、月いて座、太陽乙女座が、出ているところが、凄いと思った次第。

 やっぱり何か、関係があるのかな?