結局、1人の中を1人で生きる | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

また、相変わらずの、仕事でパソコン前に座る日々が戻った。


幾度となく呟き、繰り返し自らにも言い聞かせて来た。

人々が作り上げた「常識」という枠の外を、敢て私は歩いて来た。

「結局、それが私の人生なんだ」と。


如何なる病に罹ろうと、本来ある寿命一杯生きるに必要は「希望を抱くこと」。

どんなに小さくても、例え大きくても・・希望を抱き「諦めないこと」

そして、「自身の肉体の強さ」を信じてあげること。

人の肉体は、そんなに柔では無い。

それだけで、血の道は穏やかになり、鼓動も整い、交換・副交感も整う。

そして・・出来ないことを嘆くより・・出来ることを喜ぼう。




今、私は・・1人で・・1人の中を生きている。

希望を抱いて・・

寂しさも、悲しさも、1人で噛みしめ、1人で砕き生きている。

周囲にも、人は誰1人いない。




困ったことに、腹だけは鳴る。

バストバンドの喰いこみに、痒みも感じる。

食べざるを得ないし、風呂にも入りたくなるし、トイレにも行かざるを得なくなる。

掃除もするし、洗濯もしなければならず、ゴミも捨てなければならない。


頬を流れる秋の風だけが、「お前よ、笑顔で生きろよ」と呟いてくれる。

風の中に、チョッピリ冷たい粒が混じり始めて来た。

雨の中、諦めかけていた温かな風も吹いた。

それだけで、私は幸せなのだ。


「影の声」
な~~~んちゃって・・オヤジには似合わないよ~~、
ホラ貝でも吹いてるか、唐草模様の大風呂敷を広げているのがお似合いな人なのよ。

🍂    🍂   🍂


「あ、そう・・この曲、暗い港のブルースっていう曲なの?」

「ホラ、もう音もまともに出てないよ、歳には唇も勝てないね」

「ペットは、息を吹き込むだけでは音は出ないんだよね、唇を震わせないと」

「でもさ、音にならなくても、誰も居ないから思い切り吹けるから良いんじゃない」

「この曲だろう、高校生の時、生活指導部の怖い怖い藤田先生が、もう一度聞かせてくれよ」
って言った曲。

【あの怖い先生が、「早よ、帰らんかい」と怒鳴ることも無く聞き入ってくれたんだよな】

「入ってはいけない天文塔の中だったんだろ、下手なラッパも響くから良いやなぁ」

「でも、友達の誰1人信じようとはしなかった、  あの藤田がぁ・・嘘つけ~~」

「それが、オヤジには悲しく寂しかったんだ」