正直なところ「ホッ」としている | 夢みるバク

夢みるバク

日々、安らかに眠る為に・・如何に生きれば良いか、
恥ずかしながら、この歳になりて漸く気付きました。

二度あることは三度あると言われますが、実際は四度も五度もあるんだね。

決して無理はしていません、強がりでもありません、心底ホッとしているのです。

妻や妹よりも早く逝けることが決まったのでね。


大腸癌に続いて胃癌、そして今日は食道。

余りの小食や小茄子のお茶漬けや、揖保乃糸ばかり食べていたので気付けなかった。

こんなにも大きくなっていたとはねぇぇ。

     

左が気管支で右が食道だと言うが、胃が余りに綺麗なので注意してはいなかった。

お陰で妻よりも先に逝けることは確定したが、
気管支側に延びれば窒息、食道側に延びれば水も通らなくなると言う。

早くて半年、長くて1年か1年半、冠状動脈の狭窄も手術を断ったので、
長くて1年半と言われている。

勿論、こちらの手術もキッパリと断る積りで居る。

血管狭窄とは違い、こちらの方は野草治療も通じない。

せめて、妻が退院したら日本中を回ってやろうと考えていたが、それも叶わなくなった。

ただ、もう私が感じたあの悲しみは妻にも妹にも味合わせたくないので、
矢張り1人でサスカチュワンへ帰ろうかと思う。

但し、妻の元気な退院の姿だけは見てね、又何も言わずに出なければならないのか。

こんなことなら帰国しなければ良かった。