なんですか、来週の4月8日、アメリカでは皆既日食を見ることができるそうで。

 

我が家が住んでいる地域は今回 経路からずれているので

 

完璧なものは見れなさそうですが、もしかしたら

 

まあまあなのは見れるかもしれないかも しれないね〜〜〜〜

 

って感じで、あまり期待はしてません。汗汗汗

 

 

NASAが発表した今回の経路ルート地図 ↓

 

 

 

 

 

実は、前回の皆既日食があったとき、なかなか面倒臭いことがあったのです。

 

自分のブログを振り返ってみたら、2017年8月21日のことでしたわ。

 

うさぎ地方はたまたま当時の皆既日食ルート上にあり、

 

街のホテル達は半年前から予約殺到でオーバーブッキング、

 

Facebookで自分の持ってる空き家を一泊1500ドルとかで貸し出すよ、

 

なんていう広告も見かけたりして大フィーバーしてました。

 

(当時このあたりでは普通の一軒家の1ヶ月の家賃は800ドル以下)

 

当時我が家が経営していたモーテルは、すでに長期滞在者で

 

満室だったので、宿泊の問い合わせが来るたびに

 

「満室です〜〜〜〜」と断るのが大変でした。汗汗汗汗

 

そんなとき、カリフォルニアからネットで知り合った程度の夫婦が

 

ホテルもモーテルも予約しないでふらっと訪ねてきて

 

泊まる当てがなくて困っている、と懇願され・・・・

 

たまたま冷蔵庫が壊れて空室になっていたキッチンスイートルームがあったので

 

そこに無料で泊めてあげたら・・・・・

 

(基本的には前の住人が去った後 ろくに掃除もしてないし、

 

ただ清潔なシーツやタオルを貸してあげただけだけど)

 

彼ら、調子に乗って 4泊もしていった!!!!!!! 汗汗汗


 

詳しくは ↓

 

過去記事 「皆既日食で忙しいです!」

 

過去記事 「皆既日食で利用されました。

 

 

 

 

さらに、ネイティブアメリカンは皆既日食を絶対に見てはいけないらしい。

 

窓のカーテンはしっかりと閉め、部屋から出てはいけないらしい。

 

詳しくは ↓

 

過去記事 「それぞれの皆既日食」

 

 

とか、色々と思い出しましたわ。

 

ブログ書いてなかったら、詳しく思い出すこともなかったでしょう。

 

 

 

今はもう、モーテルビジネスから離れたのでこういうトラブルはありませんが

 

元我がモーテル、2017年の時点ですでに売りに出していたんだな〜〜〜

 

ってびっくりですよ。

 

(例のカリフォルニアからふらっとやってきたカップルは、

 

(元)我がモーテルを購入したいから視察しに来た、と調子こいてましたから)

 

っていうか、ここ10年間ほどいつもFOR SALE だったような気がします。

 

ようやっと売れたのが2024年の1月・・・・・・汗

 

なんだか気が遠くなりましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

今年の皆既日食はどうなることでしょうか。

 

ま、曇か雨じゃなかったら、一応外で待機してみましょうか。

 

全然 期待してませんけど〜〜〜〜〜〜 ほほほ

 

 

 

 

いつも応援のポチ、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村