17年間経営していたモーテル兼アパートを売却して約2ヶ月が経ちました。

 

冬だし寒いしで、何もせず無職生活を楽しんでいる我が家ですが・・・

 

たまにね〜〜〜〜、住人から「ヘルプ」要請がくるんですよね〜〜〜

 

 

 

 

新しいオーナーは、どうやらモーテル/アパート経営には興味なくて

 

お客のチェックイン・チェックアウトとか、家賃を集めるとか、

 

メンテナンスをするとか、

 

そういう細かいことを誰がするのか、どうするのか、

 

マネージャーを雇ったわけでもなく、

 

全く準備ができてないまま購入してくれたんですよ。汗汗汗

 

だからオフィスはいつも無人・・・・・・

 

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

 

なんでそんな状態で買ってくれたの〜〜〜〜〜?????

 

この新しいオーナーさんは、この地元ではトップ3に入る大金持ちなんですけど

 

実はメチャクチャ急成長中の分野の大工場を建設中で、

 

その労働力を全米から集めようとしてて、

 

そういう単身赴任者たちの宿泊施設として ゆくゆくは

 

元 我がモーテル/アパートを社宅にしようとしているんですよね。

 

ただ、現在すでに住んでいる住人たちの家賃は値上げしないし

 

キックアウトしない、というお手紙を彼らの弁護士に作ってもらい、

 

住人たちに配っているので、

 

私達が経営していた時の住人がいまだに住んでいる状態です。

 

しかも満室。

 

なので、新しいオーナーはモーテルの代表電話番号に

 

新規の客?旅行客?から問い合わせが来るのがうざいらしく、

 

留守電サービスにしちゃって電話にも出ないのです。汗

 

 

 

ところが!!!!!!!

 

 

 

たまに 住人が鍵を部屋の中に置いたまま外出しちゃって

 

戻ってきたらドアを開けることができなくてモーテルの代表電話番号に

 

助けを求めるんですが、留守電になってて直接人間と話ができず、

 

そういう時って 夜の10時すぎとかだったりするので、

 

留守電メッセージなんて(たぶん)翌朝まで

 

彼らはチェックすることはありません。

 

その住人はずっと車の中から何度もモーテル代表番号にかけ続けたけど

 

しびれを切らして、家の旦那の携帯電話に助けを求めてくるんですよ〜〜

 

旦那の携帯電話番号は、売却するまでずっと緊急連絡先として

 

モーテルのオフィスのドアに表示してありました。

 

売却と同時にその電話番号はひっぺ剥がしたのですが

 

住人たちはいまだにその番号を持っていて、それこそ

 

本当のエマージェンシーの時に旦那に連絡してくるんですよね〜〜〜

 

 

 

で、旦那はそんな住人からの連絡を受けても当然困ります。

 

もう建物の鍵は全て新しいオーナーに渡してあるし、

 

もう自分の所有地でもありませんし。

 

まあ、私達は新しいオーナーの携帯電話番号を知ってるので

 

旦那がそっちに電話して、住人との架け橋役を担っております。汗汗汗汗

 

そんなことが数回あった後、やっと新しいオーナーは

 

緊急連絡先を作って住人たちに知らせたようですよ。

 

 

 

ところが!!!!!!

 

数日前に、また、旦那の携帯に緊急コールがありました。

 

今度は住人ではなく、新しいオーナーからでした。

 

なんでも、給湯器が壊れて、建物全てお湯が使えなくなったそうで!!

 

この2月の寒い中、お湯が使えないと食器洗うのも辛いし、

 

シャワーも浴びることができませんね〜〜〜〜!!!

 

新しいオーナーは、怒りをあらわにしてはいないものの、

 

「不良物件を買ってしまった」と内心イライラしていたでしょうね。汗

 

2箇所ある大型給湯器の場所はすでに教えていたけれど、

 

操作の仕方やコツを伝授しに

 

旦那はすぐにモーテル/アパートに駆けつけまして、

 

給湯器のどこが故障したのか、何が原因なのか一生懸命調べてみたようです。

 

 

「AS IS」という条件で売却したのだけど、やはり売ってすぐに

 

故障が出たらこちらとしても肩身狭すぎますよね〜〜〜〜

 

(AS IS とは、そのままの物件の状態で受け渡す、何か欠陥や故障があっても

 

売り主は保証しないし修理もしない、という条件だった)

 

 

 

そして・・・・・・・

 

旦那はどうしても給湯器の故障を見つけることができなかった!

 

で、給湯器だけはガス使用なのだけど、(他は全部電気)

 

旦那は新しいオーナーに

 

「ガス会社への支払いはちゃんとしてる?

 

どうやら、ガスが止められているから給湯器が作動しないみたいなんだけど」

 

と聞いてみたら・・・・・・・

 

 

新しいオーナーの奥さん、

 

「そういえば、請求書をまだ見たことがないわ〜〜〜」って。

 

すぐにガス会社に電話をしたら、

 

「古いオーナーの名義(うちの旦那)の最終検針日までの支払いは

 

済んでいるけれど、新しい名義の欄は空白になっているので

 

誰にも請求書を送ることができなくて、

 

 

未払いのまま

50日が経過したから

ガスを止めました」

 

 

ってことらしい!!!

 

 

新しいオーナー夫婦は、去年の年末に確かに絶対にちゃんと

 

電気、ガス、電話、WIFI、ケーブルTV、全て名義変更したはず!

 

それなのに、なんで?なんで〜〜〜〜〜????

 

とびっくりしておりました。汗汗汗

 

 

一体 誰が悪いんでしょうかね〜〜〜〜〜〜〜?????

 

少なくとも、我が家のせいではないですよね〜〜〜〜〜〜

 

っていうか、給湯器の故障じゃなくて、我が家のせいじゃなくて

 

本当に良かった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

 

で、翌日にはちゃんとガスも元通り、住人たちは

 

お湯が使えるようになりましたとさ。

 

 

 

 

 

いつも応援のポチ、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村