去年の夏に無事 大学を卒業した息子ですが、

 

半年間ニートでダラダラする彼の姿に耐えきれず、今年1月に入って

 

「いい加減就職しなさい」

 

と叫んだら、

 

うちの息子、「はい!」って返事して、結構すぐに仕事をゲットしました。汗

 

(息子は子供の頃からお返事だけはよい。)

 

一応 公務員で、オフィスはこの街。通勤時間10〜15分です。

 

タイミングがメチャクチャ良かったみたいです。

 

最初の面接をしてから1週間後に連絡があり、

 

バックグランド・チェックに10日程かかり、

 

ドラッグテストされ、健康診断され、血液検査され、

 

全て合格したみたいで やっと研修が始まりましたが・・・・・

 

研修期間は5週間で、しかも片道1時間かかる小都市。

 

この街で今回採用された人材は息子含めて合計3人で、

 

その3人で毎日 カープールして州が用意した車で通ってます。

 

っていうか、その中の一人(女性)が最初の週で辞めてしまったので

 

現在は2人でカープール。

 

もう一人は30代の男性で、もうすぐ奥さんに子供が産まれるらしい!

 

小都市での研修はまるで学校みたいらしく、

 

息子の教室には40人ほどの新入社員?がいるそうな。

 

しかも、息子と同世代は皆無で、みんな年上だそうです。

 

毎週テストがあったり、なかなか大変そう。

 

分厚いテキストブックを何冊も抱えながら通ってるので

 

見てると、なんだかまだ大学に通っているような錯覚を覚えます。

 

5週間の研修の中には、CPR(人工呼吸)や人命救助、対テロリスト訓練

 

などもあり、その上 自分たちもペパースプレーを顔面に体験するらしい。汗

 

今どきの職場って、こういうの全部カバーするのかな〜〜〜〜???

 

 

息子のお給料は実家住みだからどうにか成り立つ程度の微妙な金額。

 

ただ福利厚生はしっかりしているらしいのでちょっと安心・・・・

 

息子は長かった髪を切り、ワイシャツとドレスパンツで出勤してるので

 

短髪好きの私としてはシュッとした息子の姿は目の保養です。ほほほ

 

 

 

 

(ネクタイは Too much らしく、付けてくれません・・・涙)

 

 

5週間あった息子の研修は今週でとりあえずおしまい。

 

職場の人間関係に恵まれますように〜〜〜〜〜〜!!!!

 

ブラックじゃありませんように〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

いつも応援のポチ、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村