アニメ「進撃の巨人」シーズン1からファイナルまで2周目 観終わりました!

 

 

「Walmart に買い物に行くね」

 

と家族に言おうとして、ついつい

 

「ウォールマリアに・・・・・」

 

といい間違えてしまうほど、進撃の巨人まみれの脳みそです。汗

 

ついでに、SIM の「The Rambling」の曲が

 

昼も夜も夢の中も頭の中をぐるぐるしてます。

 

 

シーズン4から、魚が死んだような目になってしまったキャラたちばかりで

 

戦争が何年も何年も続いている世界観をひしひし感じてます。

 

エレンも15歳から19歳ぐらいの、まだまだ人生経験の少ない

 

子供の延長のような時期に

 

大事な人たちを助けたい、と壁外の世界を滅ぼそうと決意せざる負えない

 

なんてプレッシャー重圧で本当に気の毒で涙出そうです。

 

うちの息子と髪型が似ているので、なんだか母親目線で

 

エレンにバリバリ感情移入してしまいます。

 

最終回は、もう実は何度も何度も観返してます。

 

あまりにも残酷で美しい物語でした。

 

 

 

ところで、何点か疑問と考察があったのでここに書かせていただきます。

 

もしもどこかで回答が上がっていたり、見解を持ってらっしゃる方は

 

どうか知らせてくださいな〜〜〜〜〜。

 

諫山先生のインタビューや公式のスピンオフなどですでに語られてるかもね。

 

 

 

1. 「進撃の巨人」の世界地図がなんとなくごく一部な気がします・・・

 

  もっともっと大陸が南や西にひろがっているのかな?

 

  あとから全体像が出てくるのかな?

 

  と、待っていたのですが出てきませんでしたね。

 

 

 

2. 壁の中の中央政権は、100年間 壁の外に興味を抱いて行動に移した

 

  一般市民たちを暗殺して世界の 秘密を守ってました。

 

  (アルミンの両親が気球で壁の外に出ようとして処分されたとか、

 

  エルヴィン団長の父(教師)は やはり壁の外の世界について

 

  独自の見解を息子にシェアしただけで、事故死に見せかけて

 

  処分されてましたよね・・・汗)

 

  それなのに、なぜ調査兵団という、壁の外へ出かける存在をわざわざ

 

  行政が公に作ったのか・・・・・・・・

 

  どうせ毎回 調査兵団は無駄死にして壁外からボロボロになって帰還するので、

 

  一般市民には壁の中にいれば絶対安全、外には興味を持つな、

 

  という洗脳プロパガンダとしての見せしめ存在だったのかな????

 

  アルミンの両親の場合は気球で出かけたら 巨人に遭遇する必要なく

 

  海や向こう側の世界にたどり着きそうなので阻止されたのでしょうね。

 

  

 

 

3. 上の2.の疑問の延長ですが、アルミンはどうして少年時代に

 

  中央政権から監視されたり暗殺されなかったのでしょうか。

 

  両親が壁の外に出ようとした歴史を持つ家柄だし、

 

  存在するはずのない壁の外の世界を描いた「本」を持っていて、

 

  しかもエレンやミカサ、たぶん他の子供たちにも見せたり

 

  話をしまくっているだろうから、危険視されてても良かったはず。


  でも逆に言えば、アルミンがそういう思想犯として早々に処分されなくて

 

  よかった、よかった、めでたし、めでたし、ってことですね〜〜〜。

 

 

 

4. マーレの洗脳教育・思想教育がひたすら悲しいですね。

 

  子供がただただ利用されているっていう。汗

 

  戦争が、報復や憎しみがどうしてこの世からなくならないのか

 

  とてもわかりやすい具体例になってると思います。

 

  「正義」もただ一つではなく、見る角度や立場が違えば全く別の形になるし。

 

  もう、世の中の人々全てが幸せになれる解決策なんて

 

  絶対にありえないんだろうな、と絶望さえします。

  

 

 

 

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

また今夜も考えすぎて眠れなくなりそう〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

  

 

と、いうわけで、こんなのを見つけたので占ってみました。 ↓

 

  ViVi  進撃の巨人占い

 

  

私の結果は、「ジャン・キルシュタイン」でした〜〜〜〜〜〜〜

 

強い心と強い正義感が同居する正直者だそうです・・・・・

 

あ、追加で旦那のことも占いました。

 

結果は「ポルコ・ガリアード」なのですが、鍵になるタイプは

 

「ジャン・キルシュタイン」なんですって! 

 

へええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

 

ちなみに、私はエクセサイズをはじめました。

 

痩せることが目的ではなく、緊急時に動ける人になりたいので

 

筋肉をつけようともがいております。

 

戦うにしろ逃げるにしろ、ちゃんと体が動かないと話になりませんから〜〜〜

 

 

 

と、いつものようにまとまらずに終了!汗

 

 

 

 

いつも応援のポチ、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村