先週末、近所のガレージセールで25セント(30円くらい?)で買った

 

イタリア式直火式エスプレッソメーカー、早速使ってみました。

 

(マキネッタと呼ばれるらしい???)

 

 

 

 

って、埃が乗ってたので、まずは良く洗い、次にコーヒー粉なしで

 

水だけで蒸留水?を通してみました。

 

我が家はガスコンロではなく、IH式?なのですが、ちゃんとできた!!! ↓

 

(コンロが汚くてすみません。汗)

 

 

 

 

たったの25セントだったけれど、壊れてなくてちゃんと機能してるようなので、

 

今度は本当にコーヒー粉を入れてエスプレッソを淹れてみました。

 

 

ちなみに、参考にした動画はこちら ↓

 

 

 

 

上の動画で私が言いたい事を全て説明してくださってる感じ。ありがたい。笑

 

私のエスプレッソメーカーも、滅茶苦茶勢いよくコーヒー液?が噴出しました!

 

怖いので、絶対に蓋はしめておかないといけません。

 

私は噴出が始まって結構すぐにコンロのスイッチを消しました。

 

 

私が購入したのは PEZZETTI 社の物ですが、日本では BIALETTI の方が有名かも?

 

基本形も大きさも機能も全て同じのようです。

 

 

私は牛乳たっぷり(先に温めておいた)で砂糖なしでいただきましたが、

 

滅茶苦茶美味しい~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 

ちょうど、スターバックスの普通のコーヒー粉があり

 

(Sam's Club というコストコもどきのホールセール店でお買い得用大袋で買った)

 

それを使ってみたので目を閉じて飲めば、

 

スタバのカフェでお優雅にいただいてるような正真正銘のスタバのラテの味です。

 

おうちで飲むには、安上がりで完璧だと思います。

 

(店頭で飲んだら1杯5ドル以上しますよね!)

 

 

 

ちなみに、色々とこのエスプレッソメーカーの事を調べてたら、

 

洗剤を付けて洗うのは臭いが移ってまずくなるので、

 

水洗いだけが望ましい、と知りました。

 

私はガレージセールで買ってきたので最初は洗剤で神経質に洗いましたが

 

その後、一度 素で水だけで蒸留水?を通したのがよかったのか、

 

洗剤の臭いは全く感じませんでした。

 

 

とにかく、一杯のエスプレッソでとっても気分がアガりました!

 

エスプレッソやラテが好きな方にはお勧めです!!!

 

 

 

 

いつも応援のポチ、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村