すみません、親ばか自慢をしてもよいですか?

 

 

今年5月に高校卒業式を迎える息子ザックにゃんですが、

 

去年のうちに5つの大学に申し込みをしたそうです。

 

っていうか、学校側が生徒は一人最低5校 申し込まないといけない、

 

と決まりがあったそうで、もしそうじゃなかったら

 

ザックにゃんは本命の大学1校だけ申し込むつもりだったんですって!!

 

なんという無謀な奴!!!!!

 

しかも、うちの旦那も私も全く眼中になかった大学に勝手に応募したのです。

 

一応、ザックにゃんが受けた5校の中には

 

親の私たちのドリーム校が入っていたのですが

 

そちらは面接まで行ったのに、面接官に

 

「僕は本当は他の学校に興味があります」

 

なんて言ってしまったものだから、息子の思惑通り堕ちました。汗

 

(落ちたというか、今回は見送り、という返答でした

 

気が変わったらまたうちを受験してね、って。汗)

 

 

そして・・・・・・ 息子の本命の大学からは一番先に合格通知が来ました。

 

息子、もうハッピーハッピー。

 

息子はその大学以外どこにも行きたくない、と言い張りまして、

 

年末に私と大ゲンカもしました。

 

12月30日に決裂して、息子は28時間自分の部屋に立てこもりました。汗

 

かなり決意が固いようです。汗汗汗

 

ただ、その本命大学は州外なので学費が高くて高くて本当にヤバいのです。汗

 

(実は5校全部 州外です。汗)

 

私たちには払える金額ではありません。汗

 

っていうか、勝手に申し込んで勝手に受かって、ムカつくから払いたくない!!

 

息子は自分で学費はどうにかする、と言ってスカラーシップなどを

 

探しては応募しまして、かなり スカラーがおりました。

 

でもまだ年間100万円以上足りない!!!汗

 

どうするの~~~~~~?????

 

 

 

と、思っていたところ・・・・・・・

 

年始から、ある大学が毎週のように電話してきて

 

ザックにゃんを是非 我が校に通わせてくれ、と説得してきます。

 

全額奨学金を出すから、って!

 

いやいやいやいや、ザックにゃんは決心が固いですから

 

本命以外の大学は考えていないようですよ・・・とお伝えしてます。汗

 

が、ザックにゃんを欲しいのはその大学だけではないのです。

 

他にも2校、お手紙や電話でスカウトがガンガン来ます。

 

そちらも全額奨学金で、学費も学生寮もお食事も全部無料!の

 

完全ご招待なのです。

 

どの大学も、年間にかかる金額は約400万円前後、

 

それを4年間無料にしてくれる、と言ってるのです。

 

って、1600万円だよ!

 

ド田舎のうさぎ地方だったら 家一軒プレゼントって感覚ですよ!!

 

その中の一校は日本人なら誰でも知っている大学。

 

うちの旦那も、「俺だったらそっちにするんだけどな!」と興奮気味です。

 

でもきっと息子は迷わず本命大学に決めるんだろうな・・・・

 

なんだかもったいない!!

 

もしかしたら、色々な意味で今が息子の人生における最高のモテ期なのかも・・・・・・?

 

 

っていうか、本命大学も全額無料のご招待にして???汗

 

 

 

いつも応援のポチ、ありがとうございます

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村