私、運動靴を手洗いしたことってないんですけど、

それを日本に住んでいる妹に話したらびっくりされました。

妹は、しょっちゅう 子供の上履きを洗っているとの事。

ふむ、ま、上履きは白い(よね?)から

汚れが目立つのでしょっちゅう洗うのでしょう。



っていうか、



ここアメリカでは

運動靴は

洗濯機で洗い、

乾燥機で

乾かします!!




いや~~~~、

うちの旦那と結婚して、

初めてそれを肉眼で見たときは、

本当にカルチャーショックを受けましたね!


ま、勿論、

運動靴を洗うときは

洋服は一緒に入れませんよ?

でも、乾燥機に入れるときは、

なぜか、

ダウンジャケットを一緒に入れてました!

(ダウンジャケットも、洗濯機で別に洗っておくのです!)


旦那いわく、


「ダウンジャケットを一緒に入れると、

運動靴がいい感じに乾燥機の中で暴れて、

ジャケットの中のフェザーが均等に

ならされるんだよ」



なんだそうですけど!!!

(アメリカ在住の皆様はもうご存知?)


逆に、ダウンジャケットに

穴が開いて、中身の羽が出てくるんじゃないか、と

とても心配になりましたけどね。

っていうか、

ダウンジャケットって、

ドライクリーニングじゃないんですか~~~~???



ま、とにかく、

ワイルドで合理的で細かいことを気にしない

アメリカ人の洗濯事情、

私はまだ受け入れる気はしませんので

私は絶対に運動靴を洗濯機で洗ったり、

乾燥機に入れたりはいたしません。

しかも、手洗いもしないので、

汚れてきたら、濡れティッシュで拭くだけ~~。

それでも生きていけるから、いいんですよ!!ええ!!





前置きが長くなりましたが

(ええええええええええええええええ

今まで前置きだったの~~~??)




今日、アパートの住人が、

オフィスに駆け込んできて言いました。


「誰か、スニーカーを乾燥機にいれているみたいだ!

ありえないぜ~~~!!!!

ボコン、ボコン、と物凄い音がしてて、

今にも乾燥機が壊れそうだぜ~~~!!!!!

止めた方がいいぜ~~~~~!!!」


すぐに旦那がゲストランドリー・ルームを見に行きました。

そして、スニーカーを乾燥機から出してました。



スニーカーを乾燥機に入れたのは

スパニッシュの住人で、

クレームしてきたのはアメリカ人のおじさんなんですけどね。

アメリカ人がみんな 運動靴を洗濯機や乾燥機に

入れてるわけではないんだな~~~~~~、と

感動したので記事にしてみました。



やはり、アメリカ人だから、と

ひとくくりにしてはいけませんね。







怒涛のランキングに参加してます!

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村