(2015年4月7日20時56分投稿記事)

(2016/12/12.再投稿,2024/07/04.再々投稿)








さぁ~て…、

梶原一騎さんの「空手バカ一代」は…、




フィクションあり、存在を否定された先生あり、









更に、こんな例も、ありました。
















空手界の異端児、大山倍達は、

千葉に仕立て屋を営む小嶋さんの御厚意で、小嶋さんの自宅兼店舗に下宿し、更に、お庭での稽古まで許して貰えていたのですが、

そこに、有明省吾という青年が押し掛けてきて、弟子入りを志願する、というくだりがありましたが…、


       




実は、その仕立て屋「テーラー小嶋」のご主人こそが、のちの、極真会館の古参支部長、小嶋幸男先生の御父上なのです。

しかし、

空手バカ一代では、まったくその説明は、されていませんでした。

(というか、小嶋幸男支部長そのものが、空手バカ一代には登場しません!。)








残念ですが…。

非常に、不完全・中途半端な描き方としか認識出来ませんね。












う~ん…、総裁を支え、極真会館の黎明期の土台を創った、数々の先生達が、梶原一騎さんの独断と偏見、好き嫌い、気分次第で…、


存在を否定されたり、

不完全・中途半端に描かれている上に、

更にフィクションが、加味された独創の世界、




それが、「空手バカ一代」なんですね。
















(或いは漫画「四角いジャングル」も同様です。)










なお、空手バカ一代とタイアップした、映画、

「けんか空手・極真拳」

に、於ては…、
















テーラー小嶋のご主人の人物像は、由利徹演じる…、

なんと、オカマ(ホモ)で!?、

下宿させている、主人公の大山倍達(千葉真一)に色目を使う人物に描かれていました。


( ; ゜Д゜)唖然