(2019/03/28/22:14:49投稿)
(2024/06/28.再投稿)



萩原健一さん死去 「太陽にほえろ!」「傷だらけの天使」など(スポニチアネックス) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190328-00000225-spnannex-ent #Yahooニュースアプリ



たった今、ショーケンこと萩原健一さんが亡くなったというニュースが飛び込んできた!?。









残念だ。…そして悔しい。



歌手として、そして俳優としても、あんなに才能豊かな人だったのに…。



「太陽にほえろ」の“マカロニ刑事”が大好きだった。


感受性が強すぎる故に、どうしても暴走してしまう。しかしその根幹には絶対に揺るぎない正義感がある。


犯罪に全身で立ち向かい、自分と同じ若い世代が犯罪に巻き込まれていくのを、懸命に食い止めようとして、死に物狂いで走り回るのだが力及ばず、心で涙を流しながら手錠をかける。



すなわちこれは“挫折の美学”だ。











そのマカロニ刑事こと早見淳そのままの姿が、萩原健一さんだった。



すごい魅力的な俳優だった。グイグイ惹きつけられた。


そしてそれ以前は GS ブームの最前線にいた。

テンプターズのショーケンは、タイガースのジュリーと並ぶ、日本の GS の人気者の双璧だった。



俳優としても、歌手としても、才能豊かな人だった。


薬物さえやらなければ…。












石原裕次郎さんの悲しい瞳にさらされながら、ショーケンは死んでいた。


ショーケンは命を落としながら、

その、

“純粋であるがゆえに、自らの熱い思いを抑えることができず、暴走する”

というキャラクターを、後任の松田優作に託した。




しかし、石原裕次郎さんも松田優作もこの世にはもういない。





そしてそのショーケン自身も、今度は…。


残念だ、そして悔しい。