(2016年10月1日23:00投稿記事)

(2024/06/19.再々々投稿)






あの…、




はっきり断言しときますけど、


私は野球が好きです。これは本当にはっきり断言します。私は野球が好きです。そして野球に限らず、他の球技も好きです。

(o≧▽゜)o












ただ…、

私が言いたいのは、



野球少年たちや、他の球技を学ぶ少年たちがが、同級生の宝物を彼の手から捻り取り奪い取って、パスワークをして、なぶりものにする行為を、



「子供はわんぱくだから仕方がない。」

とか、

「これはあくまで成長の過程だ。」

とか言って許されるのにも関わらず…、




空手少年が、


自分を守るために、ついつい、道場で覚えた技を使ってしまう場面を、

「空手の技を凶器にして使うのは許されない。」

とか、

「武道は心を鍛えるためにあるものだ。」


とか言って、過敏にヒステリックに反応して、必要以上に攻撃するのはやめろ。それは差別である。





と言ってるだけなんですよ。










少年時代に、誰をヒーローとするのか?、


それはみんな違いますよね!。




私が少年の頃は、大抵、周りのみんなは長嶋茂雄さんをヒーローとした、あるいは王貞治さんをヒーローとした、それはそれでいいんです(笑)。


私だって、長嶋茂雄さん・王貞治さんは好きですよ。長嶋さん・王さんはかっこいいですよね(笑)。











ただ…、

私は、長嶋さん王さんよりも、








沢村忠さんをヒーローとした、










ブルース・リーさんをヒーローとした、











そして…、









大山倍達先生をヒーローとした、









ただそれだけなんです。




例えば、空手を学ぶ少年が、ついつい道場で学んだ技を同級生に使ってしまった、それにより同級生が怪我をした。



その時、周りの人たちが、

「そんなことをして、大山倍達先生に恥ずかしくないのか?。」

「そんなことは大山倍達先生が望むことなのか?。」










と、避難するとします。



なるほど、一理あります。




でも…、それって同じことでしょう???、



数人の野球少年が、同級生の宝物を、その手から無理やりむしり取って、奪い取って、パスワークをしてなぶる時、



「そんなことをして、長嶋茂雄さんに恥ずかしくないのか?、そんなことをして、王貞治さんに恥ずかしくないのか?。」


「そんなことは、長嶋茂雄さんが望むことなのか?。そんなことは、王貞治さんが望むことなのか?。」








と、なぜ、周りの人達は言わないんでしょうかね?。



わかりますよね(笑)。簡単なことですよ。



野球少年たちが、同級生の宝物をその手からむしり取って、奪い取って、パスワークをしてなぶりものにする行為を、

「子供はわんぱくだから仕方ない。」とか、「これは、あくまで成長の過程だから。」とか、言うんだったら…、








空手少年が、ついつい道場で覚えた技を、自分を守るために使ってしまった時も、やはり、「子供は、わんぱくだから仕方ない。」あるいは、「これは、あくまで成長の過程だから」と言って、




許・さ・れ・る・のが、当たり前であるべきじゃないですか!。









で、なければ…、



空手少年が、ついつい道場で学んだ技を、自分を守るために使ってしまった場合、


「空手の技を、暴力に使うのは許せない。」

「あの子には重い罰を与えるべきだ。」


と、言うのならなら…、




野球少年たちが、同級生の宝物を、その手からむしり取り、奪い取り、パスワークでなぶりものにする行為を、

「野球の技を、略奪行為として使うのは許せない。」

「あの子達に、重い罰を与えるべきだ。」


と言ってしかるべきなのです。












だって、それが平等でしょ?。

だって、それが公平性でしょ?。




それが個人の尊厳でしょ?それが民主主義でしょ?、それが基本的人権の尊重でしょ?、





それとも…、


野球の精神性の背景となる、“スポーマンシップ”と、空手道の精神性の背景となる、“武道精神”とは、そもそも違う!、というような、議論になりますか?、

だとしたら、

“スポーマンシップは反古にできるほど低俗で、武道精神は反古にできない高尚なものだ。”

“スポーマンシップは低俗で、武道精神は高尚だ。”

“スポーマンシップなど、武道精神に比べれば低俗だ。”


などと、定義していいのですか?。


え?、いいのですか??。












あのね…、




私…、何か間違ったこと言ってますか?、



もう一回聞きますよ、私何か間違ったこと言ってますか?、




間違っているって言うんだったら、




どこが間違ってるかちゃんと教えてください!!。





私は野球が好きですよ。


私は人間が好きですよ。



私は平和が好きですよ。







私は民主主義が好きですよ。私は平等が好きですよ。

私は、人間一人一人が、差別なく、平等に暮らしていける世の中を作りたいと思ってますよ。だから、不平等と戦う。




だから、いわれない攻撃から身を守る。いわれない攻撃には反撃をする。











ただそれだけです。