仕事が終われば稽古でしょ。












はい、やってきました盛岡体育館。またまた、地下駐車場から入ります。


とはいうものの…、今日は弟子のヒロアキ君から電話があり、風邪をひいてしまったんで来れないとのこと!。

う~ん…?、

残念。












まずは、気を取り直し…、


この日は、

研修室に19時から20時までの1時間、

そして、体力測定室に20時から21時までの1時間、

合計2時間です。














実はさらに、今週は26日の金曜日にも、
2時間予定を入れました。



さて、












研修室の、二つの扉の奥の、広々空間で、












弟子がいないながらも、自分自身の稽古の開始です。


やはり、弟子の“存在”は偉大な効果がある。



“人にものを教えるからこそ、自分はきちんとしなければならない、”


という意識が生まれる。













一人で自主トレとなると、どうも気が散ると言うか、ことあるごとに、動きが止まると言うか。



稽古の途中で、「あれ?」と考えてそのまま、じっとしてるとか…、



とにかく駄目だね。




何も稽古しないうちに…、
1時間なんて、「あっ」という間に過ぎてしまう。




さて、となりの体力測定室に移動だ。

ところで、最初に研修室に運び込んだ、移動式の大きな二つの鏡はどうしよう?、




以前に、廊下に出した途端、次のクラスの人がやってきて、

「鏡、使いますよ。」

とか言って、慌ててもう1回入れ直したことがあったからね。




でもいいや、なんか来ないから、だしちゃえ(笑)。






…って、ことで、












はい、

じゃあ、あと1時間、体力測定室で頑張ります。












いや…、頑張ります、って、頑張りきれないよ。


また、ちょっとやったら止まってあれこれ考え、またちょっと動いたら、止ってあれこれ考え…、



駄目だね。






分かったよ。

師が弟子を育てるのもあるけど…、

同時に、弟子が師を育てるんだね。






実は、数日前に連絡があって、今度新しい弟子が入門する。



しかもその人は、













なんと、

和道流で参段位まで取ったそうだ。



嬉しいね。



弟子とはいえ、自分と切磋琢磨していきたいね。