大山総裁ご存命の頃、沖縄支部長をされていらした、七戸師範。

実は、西池袋の総本部道場で、ご指導を受けたこともありました。













ウエイト制大会で3度、全日本を制し、無差別大会では何故か準決勝止まりだったものの、その未知数の実力は、影の世界最強と、世界から評価されていました。











師範が、本部を離れ沖縄支部長に就任後に、
第5回世界大会に出場されていた時のこと、

その日、大会係員だった私は、大会初日(ん?、二日目だったかな)の朝、会場の東京都体育館前から、横断歩道を挟んで、千駄ヶ谷駅からベラ夫人と共にこちらに向かって歩いて来る、師範を見つけ、

「すいませ~ん、最初に体重測定を行います。」と、呼び掛けると、
「どこでですか?。」と、穏やかな様子で答えて下さり、
「ご案内します。」と、いうと、夫人と共について来てくれました。






今、思えば、あの場合まずは、「押忍、おはようございます。」と、挨拶するべきだったのですが、つい、緊張して、いきなり用件から話してしまいました。















それと、もう一つ、
大会が会場を興奮で包んだまま開催中、東北生まれの私にとって、耳当たりの良い、懐かしい訛りで、

「沖縄支部長の控え室はどこですか?」

と、尋ねてきた、年輩の男性がおられました。師範のお父上が青森から駆け付けたのだな、と、すぐ判りました。関係者通路から選手控え室にご案内しました。






さて、あの当時は、パワー空手誌にも、

七戸師範、ベラ夫人、まだ幼い御子息たちの、龍君と虎君も、紹介されていたんですが‥‥‥。














いや~…、まさか?、

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

・・・・その、幼かった、七戸龍君が、やがて柔道に行っちゃうとは、思っても見ませんでした。












しかも、強い!!。


















身長193cmで体重120kg!!?

(゜д゜;)

…………唖然。












しかも、イケメン?。(…って、そんなこと、どうでも良い。)














海外での国際大会で優勝?!、







しかも、弟の虎君の方も、期待の有力選手なんですって?!。














アレッ?、

身長は弟の方が大きいジャン!!!。













………って、まだ誰かいるんですか???。














えっ、七戸美空選手?、

えぇーーーっ?!、重量挙げ??!。















しかも、全日本二連覇??!!!。




美空選手って、龍選手・虎選手の妹君ですかね。




大山総裁が亡くなられて、極真が分裂したあとにお産まれに成ったんですかね。















う~ん…、


現役時代は、あれほどの実績を残し、大山総裁からは、松井章圭選手(当時)と共に、総本部の二枚看板として寵愛され、

試合成績以上に、実力を世界から評価されていた、七戸師範…。





さてさて…、


かつて、私は、極真カラテが、地上最強と信じ、大山総裁が世界で一番強いと信じていたんですが…、

その、大山総裁から寵愛を受けた七戸師範の、お子様たちが空手を選ばなかったなんて‥‥‥。








ただ…、柔道や重量挙げを、自分の意思で選んだのなら、それが、自分たちにとっての幸せなのかな?。





それなら…、私は、



もしかしたら、私にとっての“幸せ”かも知れない道を…、


進みましょう。













幸せとは何か?、




よく判りませんが‥、少なくとも、岩手のために何か良いことが出来れば、それが、私の幸せかも知れない。













この、美しい、岩手のために…。


















この、美しい、岩手に…、


大好きな、大山総裁の空手道を…。






極真の前身、大山道場時代の空手を再現する、“極真館”を岩手に…。