こんにちは、ふぅですニコニコ

 

昨日の心理士さんとのお話の

続きですチュー

 

アスペルガーな長男の話になった時

彼の過去や現在のエピソードを

いくつか話ました

 

特性が色濃く出てしまっている現在

会話をするのも気が萎える事が

多々あるというお話も汗

でも、過去の話をいくつかしていて

自分で無意識に

 

こんな事を言ってくれる優しい子なんです音譜

 

弟をすごく悪く言うけど、いざというとき

凄く弟の事心配するんですドキドキ

 

暴力を振るわれて、全身が震えるほどの

体験をしたのに、父親のことを

今でも心配する優しい子なんですラブラブ

 

本当は面倒くさいはずなのに

私が困ってお願いする事は

躊躇せずに「いいよ」ってやってくれるんです!!

 

そんな言葉がどんどん出てきて

改めて

 

あ~自分は長男の事

こうやって思ってるんだなぁと実感するとか(笑)

心理士さんも

お願いとっても優しい子じゃないですか

 

お願い毎日が自分を守るための口撃の連続で

  お母さんがとても辛い思いをしてるとしても

 

お願い最後には、

  こんな事言ってるけどこの子はとても

  優しい子なんだっていう事を心に思って下さい

 

お願いそうすると、穏やかな気持ちのままで

  いられます

 

お願いその子のいいところを

  常に忘れず思ってください

 

お願いこの子の事を一番理解してるのは

  お母さんで

 

お願いその事は息子さんにもちゃんと伝わってるし

  お母さんはわかってくれてるっていう事が

  その子の力になりますから…

やっぱり、「話す」力って、凄いと

実感しましたグッド!

 

普段引き出しの奥にしまって

忘れかけていた事でも

 

話す状態になった時、わざわざ

引き出しを開けて、引っ張り出して

 

あ~そういえばこんな服持ってたっけ(笑)

って思い出すような感じになりますひらめき電球

逆に言うと、引き出しにしまって

思い出さないようにしてたというか

 

見ないようにしてたというか

今見えてる服だけで毎日過ごそうとしてたダウン

 

見えてる服だけのヘビロテになるので

どんどんと痛んで、変色して、ヨレヨレになって…

 

ちょっと引き出し開けていれば

お気に入りの、大事な服がそこにあるのに…えーん

 

その心理士さんと会ってから

まだ2日しか経っていませんが

 

長男がいつものように

機関銃のように話てくる間中

 

心の中で、この子は優しい子

とっても家族思いな、優しい子ラブラブ

 

そう思いながら聞いていると

自然と顔がニコニコしてきて

いつもなら聞いてるうちにウザッあせる

思う事も多々あるのに

 

スーッと聞き流せています

(いや、もしかしたら「優しい子」って

思いすぎて、話を聴いてないから

ウザく思わないのかもって説もある汗(笑))