はじめまして、夢野です。 | 誰にも言えない、家族問題 ~どんなに暗くても前向きにくらす

誰にも言えない、家族問題 ~どんなに暗くても前向きにくらす

デリケート、でも悩める家族問題を切り口にするブログ。
アメブロだけど硬派にいくよ。

はじめまして、夢野ミイと申します。

 

「家族は、大切にしなければいけない」

 

私たちは、こんな思い込みのもとで生きてきました。

 

でもそれってほんとでしょうか。

 

最近取りざたされている「毒親」、とまではいきませんが

 

家族関係で悩んでいる人はたくさん、たくさんいらっしゃいます。

 

一番身近で、甘えられる関係だからこそ

越えられたくない一線を越えてくる人も多いからでしょうか。

私の周りにも、家族関係で悩んでいる人は大勢います。

 

しかも、家族の問題=かなりデリケートな問題。

 

生まれ育った環境は選べないし、

大人になるまで自由意志がきかない場合もある。

血のつながりは争えない、せいか、

憎しみがあるとしても、嫌いにはなりきれない。

 

自分で解決しようと思ってもかなり難しい話だと思っています。

 

私も、もしかしたら両親は「毒親」だったかもしれません。

とにかく、とにかく厳しい両親でした。

子供のころから、たくさんのことを歯を食いしばって乗り越えてきた。

そのせいか私には愛想を含め、

いろんなことが少し欠けている気もしています。

でもその欠けていた部分を、たくさんの人に埋めてもらい、癒してもらい

辛いこともあるけど楽しいこともある、毎日を過ごしています。

 

悩みを抱えて落ち込んでしまうと、

何を言われても苦しいもの。

それが、デリケートな問題であればなおさら、

人に言えず悩んでいる人も多いと思います。

 

……私は、運よく「心理学」に詳しい方に、

自分の考えの整理に付き合っていただく機会を得ることができました

私はもともと、「転んでもただでは置きたくない」気の強い人間です。

そして根っからのポジティブ人間です。

だからこそ、

誰かに寄り添ってもらうことなく、道しるべとなってもらうことで

自力で前に進んでここまできました。

 

依存したいという気持ちがある方には向かないと思いますが

 

今まで吸収してきたこと。

自分が救われてきたこと。

 

そんなものを記録に残していこうと思います。

どうぞお付き合いくださいね。