この前の日曜日は、いつもお茶に誘ってくれる友人に、

「また、お茶に行こう!」


と、声をかけられました。


今、私は、体力がカクンととてもとても落ちたり、パートナーさんを失ったことを思い出したり、いろいろと絶賛落ち込み中です。


そんな私を相変わらず友人は、心配して毎月のように、お茶に誘ってくれます。


その、お茶の話です。


お店探しとか、予約とかは私に一任されています。

パソコンでもタブレットでも何でもいいから楽しいことを探してと頼まれています。

多分、ひとりで家にいると落ち込むから、楽しいことを頼むねということと、本当に忙しい彼女なので、私がお茶の場所を探すことがちょうどよいのでしょう。

なので、私も頑張ってお店を探します。


彼女は東京から車で来ます。


私の暮らしているマンションには、彼女の家から一時間以上はかかります。

着いたら、ある日は下に、時には部屋の前まで来てもらい、

そして、車に乗せてもらって、お茶のお店までに乗せて行ってくれるのです。


で、今回は、八王子みなみ野の住宅街にある、珈琲と焼菓子の喫茶店に行きました。

完全に、オーナーのこだわりが200%つまっているお店でした。


通常のパターンは、

まず、探すTELで、お店に駐車場の有無を聞きます。

無ければ近くにコインパーキングがあるかどうかを聞きますが、友人はお金持ちとはいえ、無駄なことにどんどんお金を使わせるのはとても嫌です。 

あれば、歩くとどれくらいのところかも聞きます。

いつも、4、5時間は話し込んでしまうので、

(お茶の美味しさももあったらなお長くなる時も)、

専用駐車場はあると有り難いのです。

私は車の免許がないので、車感というかイマイチ車で行く時間が読めなくて。

(スマホで調べればわかるのは知っていますが、それでも何となく、信じられないのです。

田舎人間の名残でしょうか?)。


そして、「美味しいパフェ」といううたい文句につられると、選ぶところが、藤沢市だったりするわけです。

彼女に聞くとそこでも良いと言ってくれましたが。

なので、今回は本当なら藤沢市のお店に行くはずでしたが、お店が遅い夏休みを取っているということで、急遽、別のところを探しました。


彼女の自宅までの往復時間も含めて、やっぱり少しでも私の暮らしているところから、なるべく近いほうがいなと、今回は、近めのお店を中心に探しました。


そして、八王子みなみ野の喫茶店に電話したわけですが(パフェの事が細かくホームページに書いていなかったのですが)聞いたら)、

「土日専用のパフェはありますが、完全予約制です。」 

と、(ちょっと上から目線で)まず言われ、

「おっ!」

と驚き、値段聞かなきゃな、多分予約制と行っても2,000円台だろうと思って聞いたら、 

なんと!

「3,250円となります。今なら栗のフィナンシェがセットでつくものもあります。」

と、言われました。


パフェで3,000円超え!!!!


しかも、時間指定があるとのこと。

パフェのちょうどよい時間帯に出したいから、ということでした。


そして、友人は忙しいので、私に任せるとラインの一言しか返信がない。

※友人と言っても4歳上で、もう、私のおねえさんのようで、おごってくれることが多いのです。

私は代わりにはならないけれど、なるべく毎回プレゼントを持っていくようにしています。

だいたいほぼいつも、Creema(手作り作品のお店のサイトで、最近テレビのCMまで出せるようになったらしい)というところデ用意することが多いです。

個人個人の職人の手作りなので、わりとおしゃれな物も多くて、私は好きです。

いつもプレゼントするばかりでしたが、今回、西陣織を使ったポーチを友人に渡したら、私も欲しくなってしまい、(一点ものなので、同じものはなく)別の西陣織のポーチを頼んでしまいました!!

そして、昨日届きました!!)


で、お店ですが、私が杖をついても40mくらいしか歩けないので、先に降ろしてもらい、後で、友人に来てもらう、という事も考えましたが、それもイマイチかなと、だいぶ喫茶店やかき氷店を探し(少々込み入った話をするので、人と少し離れた席を予約したいというわがままがお店選びを難しくしているのですが)、とりあえず、近いし、予約はテラス席だったし、安心そうな席でした。

オーナーから、話を聞いたり、ホームページから見るオーナーの経歴から想像すると、いいなあと思えて、探すのも結構探したので、正直もうお店も決まらなくて、 

今回は、ここに決めさせてもらいました。(パフェ問題がありましたが。)


で、パフェも、

う〜んと、悩み、でも、せっかく行くのだからと、3,250円+少しプラスで、私はバフェと栗のフィナンシェのセット。

友人は少食なので、パフェのみとして予約しました。

いつもだしてもらっているけど、パフェ代くらいは今回はだそうかなと思ったり。

で、12:00より30分以上早く着いたのですが、

約束の時間まで、店内でお茶をして待ちたいねーと友人と車内で言っていたのですが、追いやられました。笑。

で、近所をしばらくドライブして、約束の時間、12:00の10分前にお店に着きました。

予約をしていると、3台しかない駐車場のうち1台は確保してくれるそうなので、それは安心でした。

しかもお店の入り口にとても近いところでした。

で、やっと席につけて、待ちに待ったパフェが来ました\(^o^)/

写メをゆっくり取りたかったのですが、お店の方に、

「アイスがすぐ溶けてしまうので、なるべく早く食べてください。」

と言われ、それでも慌てて写メしたのですが、ここにつなげられません。本当にごめんなさい。

友人が撮ったものをおきってもらい、それをどうにか載せたいと奮闘中です!


味の説明です。

まず、大きさは中の下くらいの大きさのものです。

思ったより小さかったです。、

パフェの器の上に、クッキーのお皿が乗っていました。

ふたみたいに。

ちょうどいい合っている大きさの物一枚。

そのお皿の上のクッキーの上に、マロンクリームかな?普通の生クリームかな?がくるりと一回転まず乗っていたので、スプーンで数口頂きました。


クッキーは、「手でどうぞ。」と、言われたので、お言葉に甘えて(他にどう食べるんじゃ!と思いながら)、

手で持ってパクリ、パクリと頂きました。

チョコクッキーでした。パリッパリでした。

そして、やっと中身。


順不同なところもあります。ごめんなさい。

まず、コーヒーアイスが出てきました。コーヒーにも、とてもとてもこだわっているお店だったのがよくわかる!というコーヒーの上品な香りがしてくるような味がしました。

甘みもありました。思ったより甘かったです。

で、両サイドには、いろいろなクッキーを少し細かくしたものが貼り付けたように、おいてありました。それも何種類もあって、とてもおいしかったです。

パリパリしていました。

よくある、普通の人パフェのような湿ったものはなかったです。

で、コーヒーゼリーも最後ではなかったと思いますが、コーヒーゼリーもありました。

私の記憶だと、他のアイス(バニラ?)に混じって入っていたような気もしないでもないのですが、美味しいのと、なにしろ溶けやすいので、慌てて食べる感じだったので、正直、よく覚えていません!

記憶に残っているのは、はじめのコーヒーアイスと蓋のような役割?のパリッパリのクッキーと、中のクッキーの香ばしさに驚きました。

そして、アイスの可愛さ。

コーヒーアイスは円形にかたどられて、出てきました。パフェの順番や入れるものの種類や大きさまで、計算してくれたのがわかります。

よく、穴埋め的なシリアル代わりでクッキーを詰めるなどは全くありませんでした!


私のお腹的には、「おかわり!」と言いたいくらいの大きさでした。

ワンドリンク制だったので、飲み物は、既に頼んでいて(パフェが出てくるまで時間があった)、友人はホットコーヒー、私はアイスコーヒーを頼んでいました。

で、忘れていた頃、パフェのセットの栗のフィナンシェが出てきました。

お皿も温められ、フィナンシェもほんのり温かく、かわいい小皿にひたつ乗ってきて(割とおおきめでした)粉糖が少しフィナンシェとお皿にかかっていました。

おいしかったので、お腹の小さい友人にも一口わけたら、友人も追加で頼んでいました。

お店の方から、

「別料金になりますがよろしいですか?」と聞かれましたが、お金はある、友人なので、そこは安心して頼んでいましたね。良いですねお金持ちはそういうことがさらっとできて。

素敵だなと思いました。


店内は、コーヒーグッズ、お菓子の道具(マドレーヌの型やフィナンシェの型などなど)、あとは、猫さんの小道具などが飾ってありました。


お手洗いの近くに、大きな猫さんの飾り(黒猫の平板)があり、それが「お手洗いですよ」というマークなのかなと思いました。麻の紐でかわいく縛ってありました。

よくある、「←トイレ」みたいな物が書いてなくてもわかる、上品なかわいいアイディア!

これは良いな、と思いました。


あとは、

猫コーナーが一角にあったり。

そこには、売り物の小物(エッフェル塔のブローチや猫さんの小物:高額でした!!)や、他の小物が飾ってありました。


入ってすぐ右手の一角にはコーヒーコーナーがありました。

オーナーが、自信も持ってセレクトしただろうコーヒー豆がいくつかと、コーヒーの簡単な器具が置いてありました。

それは売り物か飾り物かわかりませんでした。

(猫コーナーに釘付けで、コーヒーはよく飲むのですが、コーヒーコーナーは軽く見たら満足でしたので、コーヒーグッズについては質問しませんでした。)

私はレモンのミニパフェも頼んで(コーヒーゼリーにアイスが乗るくらいの大きさの小さいパフェ)、パフェ三昧でした。


コーヒーももちろん美味しく、コーヒー好きな、おしゃれなところに暮らす友人も、

「あ、おいしい。」

と、思わず言葉を漏らすような美味しさがあったようです。


店内に限らずらお手洗いも石鹸だっのですが猫さん石鹸が2つありました。

※お手洗いはスマホを持って行くのを忘れました。残念でした!!


店内もお手洗いも、お店も、こだわり300%で、満足なんだろうなと思います。


オーナーは、海外のお菓子学校で授業も受け、日本のお店でも働いて、日本のホテルでも働いて、経験は豊富。

お店には、フィナンシェ、マドレーヌ、猫さん型のクッキーなど数種類少しずつ クッキーなど置いてあって、私達がお茶をしている間に、近くの方っぽい方々が、コーヒーやクッキー類を買いに来ていました。


写メはどうにかしてここにつけられるように頑張ります。

お店の外装はどうにか貼るこたができました。 

可愛らしいですよね。

 

美味しいお店でした。

駐車場も近くで安心でした。

日にちが空いたら、また来ることがあるかもしれません。

そんなお店でした。

※平日限定のパフェも、あるそうです。


また、パフェのお店探し(駐車場と少し離れた席ありのところ)を頑張ります(^o^)


お店の外装は貼り付けられました。なぜかパフェはできませんでした〜!!


いつも、長文ですみません!