息子くんの現在の発達は、まだやっぱりずりばいしないです。うーん、やっぱり運動面の発達がかなり遅れていますガーンただのうつ伏せ嫌いであってほしい。



色んな人のブログとか見てみるけど、同じように先天性心疾患があって、同じくらいの期間入院している子でも、運動面で息子くんほど遅れている子が見当たらないえーん循環器の先生も、なんでかなと首をかしげてる。



息子くんは、つかまり立ちも全くできそうにないです。

お座りはさせたらしますが、まだちょっと背中が丸いと理学療法士さんに言われました。ずりばいももう少しかかりそうとのこと。



最近、座らせるとおしりで360度まわります。

ようやく、うつ伏せで方向転換できるようになりました。



全く発達が進んでいないわけではない。

息子くんなりに頑張っている!!



この時期になってもずりばいができないとなると、ネットで検索すると自閉症や脳の異常、染色体異常と心配になる言葉ばかり目に入るアセアセ



とりあえず、来月の小児神経科に行った時に、前に先生に言われた脳の検査、受けますって伝えようかな。

手術がおわって落ち着いた夏頃に、一度受けたらと言われたし。



正直、上の娘より目が合いにくい気がする。呼んでも振り返らないことも多々ある。首のすわりも遅かったし、いまだにずりばい、つかまり立ちしない。疑ってしまうと色々当てはまってしまう。



でも、今は何も調べてないし、何もわからない。 

考えてもしょうがない。

悩むのは診断がついてからでいい!!

今は診断はついていないんだから、今の息子くんの育児を楽しもうニコニコ